Hermana来館ノート




 おすすめ伝言板 


こちらは、Hermana来館ノートに記帳して下さった皆さまのおすすめの本を紹介するコーナーです。   
  手作業ではありますが、いろんな方からのメッセージを伝言板の形でお知らせすることで、
  新しい本や作家への架け橋になればと思っています。

誰にでも "感動の一冊" "人生を変えた一冊"などなど、"とっておきの本"がありますよね。
そんなに大げさでなくても、お気に入りの本を手に入れた時の喜び。胸に抱きしめてわくわくしたこと...。
そんな本には大きな力が秘められているんだと思います。

今まで敬遠していた本の中にも自分に合った1冊がみつかるかもしれません。
どうか、あなたのおすすめの作家、本についても教えて下さい。

 それから、情報をお寄せ下さった皆さま、どうもありがとうございました。
   追加、削除等のご要望、不備な点など、ご意見がありましたら、遠慮なくお知らせ下さい。

最近、なかなか更新できなくて、ご迷惑をおかけしています。
せっかく書いて下さっても、長くお待たせするかもしれませんが、ご了承下さい。
  今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 
 



【7】 2/23/02


NAME

  ハゲ太の友達
URL
 文芸社 http://www.bungeisha.co.jp/hearts_tokusyu/index.html

好きな作家

 藤田サトシ
好きな本
おすすめの本
 ヅラが彼女にバレたとき

メッセージ

ハゲまして、イヤ、はじめまして。おじゃまします。
親友のハゲ太がエッセイ「ヅラが彼女にバレたとき」を出版しました。彼は若ハゲコンプレックスの超クラーイ内気なチェリーボーイ?から、カツラを購入して、伴侶捜しの旅に出て性格も変わっていくのです。ヅラッドピットとなった彼は、常にヅラバレの危機と戦いながら、お見合いを皮切りに、無謀にも銀座、新宿、青山のねるとんパーティーに乗り込むのです。ヅラ・ターボがかかると、なんちゃってJリーガーの結婚詐欺師?に弟子入りしたり、カップル迄もナンパして女を奪い取るカリスマナンパ師を師と仰ぎ、腕を磨いていくのです。何人ものワルーイ女に痛めつけられたり、刑事に「異常性欲者」とマークされたりと悲劇の連続。 桃栗3年ヅラ5年、やっと結婚相手にしたい女性に出会いヅラを隠してプロポーズする機会を得るのであるが、ヅラピを強風が襲う!


【6】 2/23/02


NAME

  1/144温泉スズメ

好きな作家

 宮澤賢治、中原中也、尾崎翠。
 イギリスならアリソン・アトリー、エリナー・ファージョン。  その他。

好きな本
おすすめの本

 ホセマリア・サンチェスシルバの「さよならホセフィーナ」

メッセージ

絶版ですが、最近オークションで入手しました。ある男の子の成長を描いています。
おばあさんが痴呆になり亡くなる等、人生の悲しい面も触れています。空想の世界で満足していた彼がやがて現実の世界に生きる喜びを見いだしていく過程が、破綻なくシンプルに表現されています。20年ほど前TVアニメにもなりました。


【5】 2/18/02


NAME

  ゆいちん

好きな作家

 橋口いくよ

好きな本
おすすめの本

 『蜜蜂のささやき』

メッセージ

たまたま買ったこの本を見つけた時、私だけのものだ!!とおもっちゃったほど、初めてな感じの本。、、、、と思っていたら、著者のかたとってもかわいくてびっくりした。もう、人気ものらしい。うれしいショックとともに、彼女のデビュー作にまで手をだし、すっかりはまっています。内容もさることながら、本自体がかわいいしあがりです。


【4】 2/13/02


NAME

  ichiharu
ADDRESS
  imsk55@hotmail.com
URL
 そら http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2375/index.html

好きな作家

 作家・・池波正太郎とか・・。ごめんなさい。あんまり作家を意識したことないので。
 コミックで、真柴ひろみさんもストーリーが良いなぁという印象です。

好きな本
おすすめの本

 最近あまり本を読んでないので、お気に入りの絵本を・・。
挿絵が切り絵の絵本で「花さき山」っていうのがお気に入りです。子どもに読んであげたいというより、自分の為に欲し いと思い購入しました。華やかさやかわいさはないけれど、しみじみいいなぁという感じです。

メッセージ

 あんまり本読んでなくてすみません。


【3】 1/31/02


NAME

  漣 Akiko

好きな作家

 岡田淳

好きな本
おすすめの本

 「扉のむこうの物語」他、岡田さんの作品すべて

メッセージ

 岡田さんの作品が大好きです。
 岡田さんが、図工の先生だった方がうらやましいです。


【2】 01/30/02


NAME

  もも天
ADDRESS
  m-robinson@nifty.com
URL
 カイの古本箱 http://homepage3.nifty.com/kai323/

好きな作家

 外国の方はミヒャエル・エンデ、ヨースタイン・ゴルデル、ル・グウインなどなど。
 日本の児童書の方は岡田 淳、浜たかや、森絵都、寮美千子などなどです。

好きな本
おすすめの本

  私の好きな本は殆ど紹介しておられて、本当、すごいですねー!
 浜たかやの『竜つかいのキアス』などはいかがでしょう。

メッセージ

児童書やファンタジーは大好きです。子供の時からずっと好き、という感覚を持ち続けることので きる児童書の力はすごいなあと思います。


【1】 01/17/02


NAME

  水谷優実
ADDRESS
  AND66221@nifty.com
URL
 Fruit-Bearing Trees http://www23.tok2.com/home/esuteru

好きな作家

 青木和雄さん  椋鳩十さん

好きな本
おすすめの本

 青木和雄さんの「ハッピー・バースデー」

メッセージ

本を読んできた中で、初めて衝撃を受け、いじめなどについて真剣に考えさせられた本です。心に残る一冊になると思うので、是非その本を見つけたら開いてみてください。




 最新の伝言板を見る
 2001年 No.1-33 の伝言板を見る
 2000年 No.51-80 の伝言板を見る
 2000年 No.1-50 の伝言板を見る
 1999年 No.51-98 の伝言板を見る
 1999年 No.26-50 の伝言板を見る
 1999年 No.1-25 の伝言板を見る
 1998年の伝言板を見る



What's New/更新記録
メッセージとお願い
公共図書館利用ガイド
復刊リクエスト
リンク
好きな作家
最近の1冊
伝言板(おすすめ本)
イベント情報
来館ノートフォーム

絵本 YA/ファンタジー/コミック 原始時代の物語/その他の小説 紀行/ルポルタージュ他
幼年童話 SF/タイムトラベル 本/本屋/図書館 スペイン
児童文学 日本のミステリー 暮らしを楽しむ本 エジプトの本