★ メッセージ ★
 本が大好きで、出来ることなら図書館に住みたい、いつか自分の図書館を作りたいとずっと思っていました。本好きの友達に出会うたび、本を貸し借りしたり、お気に入りの本のリストを作って渡したりはしていましたが、図書館なんて、おいそれと作れるものではありません。

 そんな夢がホームページなら少しかなうかもしれないと、好きな本、おすすめの本の紹介を中心としたこのHermana Libraryが出来ました。

 謎,不思議,時間,古代,タイムトラベル,恐竜,ファンタジー etc. … 。こんな言葉を聞くとわくわくする方、これらのキーワードを秘めた本がたくさんあなたを待っています。一人でも多くの人に読んでもらい、楽しんでもらえたらと思っています。

 まだまだ未完成なリストです。とりあえず入力できた分を公開!という感じで始めたもので、まだ大好きなのに載せていない本がたくさんあります。インターネットを通じて知った本、読みたい本も次々増えてきます。これからも少しずつですが充実させていければと思っていますので、ぜひまた遊びに来て下さいね。





 ★ おわびとお願い ★

 このページでご紹介した本は、過去??年間に私が実際に読んで記録したリストの中から気に入ったものばかりを集めたものです。本の好みというのは人それぞれで、その時その時で自分の心が求めているものも違います。

 エルマーナライブラリーを訪れてくれた人が一冊でも多くお気に入りの本に巡り合い、楽しんでいただけたらと願っていますが、全く期待はずれだったという人、ごめんなさい。たまにはこんな本も読めば?というおすすめの本等がありましたら教えて下さい。

 また、大部分が図書館で借りて読んだものである為、現在品切れ、絶版のものもかなり含まれています。別の出版社から改版されて出ていたり間違っていたりと、情報が古かったり不正確な部分がありましたらここでお詫びいたします。訂正させていただきますのでどうぞ下記までお知らせ下さい。

 ところで、図書館はよく利用されますか?図書館ってたいていの人が思っている以上に毎週毎週、新刊本が(少し送れて)入っているし、リクエストすれば、たいていの本は購入してくれるんですよ。また、その図書館になくても所蔵している図書館から借り出してくれるサービスもあります。

 このページで気になる本が見つかったら、ぜひ一度あなたの街の図書館へ行って尋ねて下さい。そして他にも面白い本が見つかったら...こちらの図書館"Hermana Library"まで知らせて下さいね。






 ★ 公共図書館利用ガイド

     公共図書館利用のための、ちょっとした"こつ"についてまとめました。

     公共図書館をあまり知らないという方はぜひご覧下さい。







What's New/更新記録
メッセージとお願い
公共図書館利用ガイド
復刊リクエスト
リンク
好きな作家
最近の1冊
伝言板(おすすめ本)
イベント情報
来館ノートフォーム

絵本 YA/ファンタジー/コミック 原始時代の物語/その他の小説 紀行/ルポルタージュ他
幼年童話 SF/タイムトラベル 本/本屋/図書館 スペイン
児童文学 日本のミステリー 暮らしを楽しむ本 エジプトの本