これまでの活動 2(2009〜2014)     表紙へもどる
                     ●これまでの活動 4(2019〜2023)
                     ●これまでの活動 3(2015〜2018)
                     ●これまでの活動 2(2009〜2014)
                     ●これまでの活動 1(2001〜2008)
                     ●年表(1999〜2000)
2014

2014年12月14日(日)ふたば会発表会
 12月14日(日)いつもお世話になっているビアニストのMさんの発表会。私たちもクリスマスソングで参加させて頂くことになりました。
場所:福井県美浜町なびあす
時間:13時よりリハーサル(miyo)
----
 県境に近づくにつれ、車窓から見える景色の雪化粧は濃くなっていき、賤ヶ岳に辿り着く頃には、景色はすっかり北国仕様。
今回もご一緒させていただき、ありがとうございました。
 Va族の部長の頭上には、トナカイのラブリーお耳と立派な角が現れ、数名の可愛いサンタガールと、大勢のドワーフのようにサンタキャップの愉快な仲間たち(どこかで見たキャッチ?)が普段お世話になってるピアニストのお姉様を取り巻き。
 そんなプチ・コスも楽しかったです。その内別バージョン企画が沸き上がったりして!(b^ー°)。(shion)


2014年11月30日(日)コーラス発表会、宇治「コン グラツィア」のお手伝い
 高校のオーケストラ部のOG会で、久しぶりに会った友人に誘われて、コーラスの発表会のお手伝いに行ってきました。歌では協力できないので、コントラバスで。
 高齢の方たちのグループで、これまでは地域の文化祭や合同発表会には出演されていましたが、単独のコンサートは、初めてだそうです。  ご指導されている先生のお弟子さん達がスタッフとフォローに回っての、ほのぼのした演奏会でした。(miyo)
-----
 今週も宇治へでかけてきました。会場は「おうばくプラザ」の「きはだホール」。京都大学の施設で楕円形のホールに四角いガラス建物がくっついたのおしゃれなもの。公的な施設として誰でも使えるようでした。
 ご高齢の方中心のコーラスの発表会に、お孫さんの年代を集めた企画とか、指導の先生方+サザナミ応援団の演奏とか、色々な工夫がしてあって、楽しめました。
 いろんな人が知恵を出し合って楽しんでます・・という感じ?なんか、素敵でした。  コントラバスが入るとコーラスもぐっと厚みが増すのは新鮮な体験でした。
 早めについて、ちょっとリハーサルをのぞいて、あたりを散策しました。黄蘗山万福寺まで歩いて10分くらい。実は目的地があってとにかく「宝蔵院」をめざしました。私の大好きな資料館なのです。
 人の気配のない玄関に木鐸、「下の紐を持って、柱から浮かせて叩いてください。」と書いてありましたが、これは叩かないで、裏手の収蔵庫へ回ると、こちらも誰もいない様子。鍵はかかっていなかったので、声をかけて、返事はなかったけど、入りました。入口で入館料300円を箱に入れて。
 同行の人がしきりに無用心を嘆いてました。
 江戸時代に作られた一切経の版木が収蔵されていて、今も注文に応じて摺られています。  実際、収蔵庫の一番奥の棚のあたりで、たった一人で作業をしている人がいました。色々お話を聞かせてもらいました。
 特別公開の期間中は賑やかだったそうです。(michio)

http://www.tetsugen-zakura.com/info.html


2014年11月23日(日)ムジーククライン
 サザナミの育児休暇中のメンバーが、地元の合奏団で演奏しています。
 定期演奏会に出演されるとのことで、応援に行って来ました♪
 サザナミの今後のお手本となるような演奏でした。過去のプログラムには、サザナミが練習してきた曲もありました。
 メンバーもサザナミと同じぐらいの数で、初心者はいない様な感じでした。本当に真面目な演奏で、本番前もステージで皆さんが真剣に練習されていました。
 ソリストのお嬢さんも、若々しい音で楽しく聞かせて頂きました。
 指揮者は、80歳、お元気で、気さくな方で、今日の録音をお葬式に流したいと仰っていました。
 ランチは、ちょっと残念でしたが、新しくなった平等院に滑り込んで、夕暮れの鳳凰堂も見ることができて、充実の1日でした。
ご一緒頂いた方々、ありがとうございました(^^)v(miyo)
-----
 ムジーククラインの演奏会にお越しくださった皆さんありがとうございました。
定演演奏会に初めて出演させてもらったので、心強かったです!
指揮者の先生が毎年何かしらパフォーマンスを考えてるようですね(笑)
 赤ちゃんおんぶしながらのんびり練習に参加させてもらってます。
 こちらで修行してまたサザナミにもお邪魔させていただきますので!よろしくお願いします。(yoshie)


2014年11月2日(日)お祝い演奏
 草津ボストンホテルで、メンバーの娘さんの結婚式。お祝い演奏に出かけてきました。


2014年10月25日(土)鯖江あすなろ保育園コンサート
 ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました(*^^*)
 午前中のコンサートなので、早朝出発、リハ、本番と慌ただしいスケジュールでした。
 敦賀、福井、サザナミ、学生の混成チームでしてたが、子ども達の伴奏やアンサンブルの曲を演奏しました。
 今年は45人の子ども達。ステージへの出入りや椅子並べなど例年より大変なこともありましたが、保護者の皆さんやお客さんに喜んで頂けたようで、嬉しく思っています。
 また、来年もとのお声もありました。良いステージになることを望みます。
 豪華なお昼の後、お土産も買って、大人の遠足、楽しい1日をありがとうございました(miyo)♪
写真:宮澤


2014年10月9日(木)いつもの練習会
ワークショップ参加者対象のための体験会


2014年9月28日(日)サザナミ記念アンサンブル第14回定期演奏会
チラシ
サザナミ記念アンサンブル
第14回定期演奏会
日時:2014年9月28日(日)14:30 開場
             15:00 開演
会場:甲賀市 碧水ホール 入場無料
    甲賀市水口町水口5671
   プログラム
「四季」全曲〔ヴィヴァルディ〕
  独奏 塩見裕子(バイオリン) 田中次郎(チェロ)

「いたずらっ子」〔テレマン〕
「フルートコンチェルト」より〔バッハ〕
  ほか 小品集
写真:宮澤
●弦楽器を弾いてみようワークショップ(主催:甲賀市碧水ホール)


2014年9月27日(土)前夜祭
●弦楽器を弾いてみようワークショップ(主催:甲賀市碧水ホール)

2014年9月11日(木)練習会(ヴァイオリン合わせ)碧水ホール

2014年9月7日(日)練習会 水口市民交流センター(伴谷公民館となり)


2014年8月31日(日)オプションツアー あわら温泉グラバー亭

2014年8月30日(土)あわらクラッシクコンサート
 8月30日土曜日、あわら文化会館で、午後3時から
「クラシックコンサート」です。
 ご縁があって、地域の演奏家や、複数の中学校のブラスバンドと共演します。工業団地組合(!)がスポンサー。
サザナミに加えて、福井、敦賀、今津のメンバーと大学オケの皆さんも参加する混成チーム。
 弦楽合奏のほか、吹奏楽のメンバーを交えてのオーケストラ、ピアノとヴァイオリンのデュオ、トリオ、一時帰国中のお嬢様との協奏曲、吹奏楽部の演奏など色々な編成が楽しめます。
 小品、管弦楽組曲第2番から(バッハ)、ロマンス(ヴィエニアフスキー)  ロンドントリオ(ハイドン)、アルルの女第二組曲(ビゼー)など
注意:画像をクリックすると大きな音が出ます!

 地域に音楽を育てようという企画の2回目で、たしか去年のタイトルは「クラシックと遺跡」だったか。楽しい出会いがたくさんありました。
 いろんな組み合わせから、ひとつふたつ、新しい楽しみが生まれれば・・というお祭りのような企画です。
 せっかくの芦原ですから存分に楽しんできます。
 「せめて足湯!」昨年はそう叫んでいました。(michio)


2014年8月1日(木)いつもの練習会
 今日は、夏休みで帰国中のカワイイゲストをソリストに迎えて、ザイツの協奏曲を演奏しました。
 家族総出の応援を受けて、頑張って弾いてくれました。また、来年成長して、サザナミに来てくれることを楽しみにしています(^^)v(miyo)


2014年7月6日(日)EMU shingers first consert
 安土の文芸セミナリオでEMUSingersの1st Concertを見てきました。
昨年の定期演奏会で「スターバトマーテル」を歌ってくださったグループ。
まことに楽しい策略と仕掛けに満ちた、おしゃれで、花も実もあるコンサートに仕上がっていました。(michio)


2014年6月15日(日)高島ロビーコンサート

 ロビーコンサート、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
鈴木ファミリーの年に一度の大編成、演奏、準備楽しめましたか?
 いろいろなところで、いろいろなことが起こっていた様ですが、それも混成アンサンブルの面白いところでしょう。
 早朝からでしたが、楽しい1日でした。車の中のおしゃべりもまた、情報収集の大事な機会です。乗り合わせるメンバーで、楽しい話で盛り上がります。帰り道は、琵琶湖大橋のメロディーを聞きながら、反省をせず、次の楽しみの計画をしていました。
 今日は、ゆっくりお休み下さいね♪(miyo) 注意:画像をクリックすると音が出ます。


2014年6月1日(日)練習会 敦賀スペースフラット
 ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました(^^)v
敦賀は毎回近くなっていますが、今回更に近くなりました。我が家から、真っ直ぐ行って、一ヶ所曲がると新しいインターです。
 スマートインターなので、完全に一旦停止が必要なこと、ETCがない車は本線に戻る迂回路がありました。 10年前、初めて敦賀へ行くとき、一人で運転して行けない、と思いましたが、日帰りも問題なしです!
 練習は、いつもと違うバランスで、いろいろと課題も見つかり、また、本番に備えたいと思います。楽しい1日になるといいですね♪(miyo)


2014年2月8日(土)きずなまつり
 「きずな」の利用者が集まって、活動紹介やミニステージ、フリーマーケット、飲食コーナーなどを開きました。サザナミは活動紹介のポスターセッションのみ参加。
ポスターはこれ(pdf)。
当日用のホームページ入口


 2014 年1月26日三軒家老人クラブ新年会の「余興」に
 「ユダスマカベウス」をバックに会長さんが傘寿、喜寿のお祝いを贈呈、効果音などを手伝っていただきながら童謡、唱歌を演奏しました。
 アンコールはメンデルスゾーンの結婚行進曲、メンバーの披露宴に最近演奏したもの。
 ご依頼があればどこでも・・と言いたいのですが、アマチュアですので、ご指定の日にメンバーが集まれるという幸運が必要。
 演奏には最近サザナミ卒業宣言をなさったKさんも加わりました。演奏を終えてから貴生川へ移動、Kさん送別のお食事会をしました。




2013


2013年12月23日(日・祝)
近江八幡 ヴィラ・アンジェリカ
お祝い演奏


2013年12月22日(日)
兵庫県立美術館 ギャラリー棟アトリエ1
ストリングス神戸の第3回クリスマスコンサートにお手伝い。



2013年12月8日(日)
さばえ文化センター
あすなろ保育園のヴァイオリンクラスのためのコンサート。
サザナミから大 勢で参加しました。バス1台をチャーターしての「演奏旅行」!
朝7時出発、コンサートは午前中で終わって、帰りは敦賀お魚市場(だったか) に寄りました。

2013年11月4日(月・祝)
兵庫県立大学ストリングオーケストラ秋の演奏会
ヴィオラ2名がお手伝いに行きました。

サザナミ記念アンサンブル
第13回定期演奏会

2013年9月29日(日)午後3時開演

甲賀市碧水ホール
入場無料

  ソプラノ 内藤 里美(神戸市混声合唱団)
  アルト 八木 寿子(神戸市混声合唱団)

  コーラス EMU Singers(長浜)

  チェロ独奏 田中次郎

   指揮  鈴木博詞
  コンサートミストレス 塩見裕子
  チェンバロ 宮澤和代

  アンサンブル サザナミ記念アンサンブル

テ・デウムのロンド(シャンパルティエ)
日本の唱歌メドレー 他 小品集
弦楽のための協奏曲ハ長調(ヴィヴァルディ)
チェロコンチェルトト短調(ヴィヴァルディ)
     ・
弦楽ワークショップの皆さんととともに
     ・
スターバト・マーテル(ペルゴレージ)


9月28、29日、弦楽器ワークショップが開かれました。



「クラシック音楽と遺跡」
2013年8月10日(土)午後3時
あわら市文化会館
主催 金津中部工業団地協業連絡会  協賛 あわら市
フルート協奏曲ト長調RV438(ヴィヴァルディ)
ロンドントリオ(ハイドン)
  フルート タチカワさん



アンサンブル今津(アンサンブルトレフル)
高島市民会館
ロビーコンサート
2013年6月16日(土)午後2時


おたのしみ会
2013年5月26日(日)午後
「きずな」で



敦賀さみどりバラ園コンサート
2013年5月25日(土)午前



アンサンブルトレフル練習会 敦賀
4月14日(日)14:00
6月2日(日)14:00

●「土曜日夜の自主練習」が始まりました。
  第1回 4月20日(土)午後7:30〜9:30
  第2回 5月11日(土)

●スターバト・マーテル
3月6日(水)セミナリオjさんと出会いました。
3月14日(木)EMU singers(長浜)の皆さんの練習を訪ねました。
3月28日(木)スターバト・マーテルの練習を始めました。


●見に行きました。
びわ湖ホール クァルテットエクセルシオ
2月10日午後

安土文芸セミナリオ はつらつコンサート
2月21日(木)
福原左和子(筝) 城奈緒美(パイプオルガン)




2012

●見に行きました。
京都芸術センター(旧明倫小学校) 12月24日(月)
向井山朋子(ピアノ) カント・オスティナート

●お手伝いに行きました。
第2回クリスマスコンサート ストリングス神戸
(神戸湊川室内合奏団第2回コンサート)
 12月23日日曜日14時開演
 生田文化会館
  JR元町徒歩10分、地下鉄県庁前徒歩5分
 入場無料

 表向きは普通のヴァイオリン教室の発表会に見えるかもしれませんが、実は、弦楽器をやっている人には「目からウロコのあったかコンサート」だと思います、多分。
 コンセプトは「屈託なく」です。

●保育園コンサートと敦賀練習会
敦賀練習会
11月4日 スペースフラット

あすなろ保育園コンサート
福井市 ハーモニーホールふくい 小ホール
2012年11月17日(土)

福井の県立のホール「ハーモニーホールふくい」という場所の小ホールで、
午前中にすべてが終わるという珍しいコンサートでした。
なので、出発は午前6時半。
保育園の子供達30人ほどがヴァイオリンを演奏するその後ろで演奏のお手伝い。
園児の演奏がメインですが、その時間は楽しくも短くて、あとは合奏やソロの盛り沢山な内容でした。
びわ湖ホールに負けないくらい美しいホールでした。
http://www.hhf.jp/www/hhf/index.jsp

11月4日(日)敦賀スペースフラットで練習会

●図書館コンサートを応援しています。



甲賀図書情報館
図書館コンサート

2012年11月3日土曜日、祝日
午後3時から 入場無料
出演 クァルテット エクセルシオ
モーツァルト
ディヴェルティメント第1番二長調 K.136
ブラームス
弦楽四重奏曲 第3番 変ロ長調 作品67
ベートーヴェン
弦楽四重奏曲 第10番 変ホ長調 作品74「ハープ」


会場は図書館の「多目的ホール」定員60人くらいで、コンサート用のホールではありません。
お問い合わせ sazanami@jungle.or.jp

翌日4日、京都公演です。
http://www.quartet-excelsior.jp/

●第12回定期演奏会は終了しました。
台風にもかかわらず、多数ご来場くださいましてありがとうございました。
      ・・・・・・・・・終わってしまった告知
      ・・・・・・・・・当日のプログラム

第12回定期演奏会 2012年9月30日(日)
絵夢(えむ) 栗林秀明

9月23日(日)安土文芸セミナリオで福原左和子さんゲスト出演の温習会を見に行きました。
9月2日(日)定期演奏会合わせ 福原左和子、塩見裕子
9月9日(日)チェロ練習会 
8月4日(土)つばき湯下見会(結局、綾野食堂に)

●アンサンブル・トレフルのコンサートです。
ロビーコンサート
日時:2012年6月17日(日)
場所:高島市民ホール(JR近江今津駅前)
  2つのヴァイオリンの協奏曲 a-moll ヴィヴァルディ 他
6月3日(日)合同練習 敦賀スペースフラット

●コーラスグループの応援、合同コンサートです。
スプリングコンサート
日時:2012年3月18日(日)15:30開演
場所:あっしゅcafe (福井市)

近くの倉庫(お米作りの)がリハーサル会場でした。


2011

バス1、チェロ1、ヴィオラ1+ピアノ、ヴィオラ1でお手伝いに行きました。
神戸湊川室内合奏団第1回コンサート
2011.12.18(日)2:00PM
ロッコーマン・ホール(神戸)


鯖江保育園コンサート
2011年11月26日(日)午後


円光寺お十夜コンサート
2011年11月13日(日)午後



応援しています。
甲賀図書情報館
図書館コンサート

2011年11月1日(火)午後3時開演(開場2時30分)
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第8番ホ短調「ラズモフスキー第2番」op.59-2他
出演 クァルテット・エクセルシオ('09年新日鉄音楽賞受賞)
入場無料 予約不要、バギー入場可
企画/主催 NPO法人 エク・プロジェクト
応援 エクセルシオファンクラブ甲賀
   サザナミ記念アンサンブル


オータムコンサート in 敦賀
2011年10月30日(日)午後



第11回定期演奏会
2011年9月25日(日)15:00
音楽の旅〜世界民謡メドレー〜(編曲:鈴木博詞)
ヘンデル 合奏協奏曲Op.6.Nr.5
ハイドン ピアノ協奏曲第11番二長調
独奏:宮澤和代

●当日のプログラム  ●ご案内  →テキスト版
●併せて、ヴァイオリンワークショップが開かれました。(甲賀市碧水ホール主催)  →テキスト版


高島市民ホールロビーコンサート
日時:2011年6月4日(土)午後2時
場所:高島市民会館 ロビー
(JR湖西線近江今津駅すぐ)
スケジュール:10:30集合
       11:00リハーサル
       12:30昼食、準備
       14:00コンサート
   *アンサンブルトレフルの一員として出演
合奏協奏曲Op6-5ヘンデル バッハのメヌエット アイネ・クライネ・ナハトムジークなど

2011年3月20日(土)の
「図書館コンサート」は中止


東北地方太平洋沖地震災害の状況を考え、このコンサートを中止することにしました。

 -------
 大きな災害が起こりました。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。大勢の方が亡くなられました。心からお悔やみを申し上げます。
 被災地でも、私達のような音楽活動を行う市民グループがあっただろうと想像しています。
 今は無理でも、また、いつか活動を再開される日がきっと来ます。
 できるだけ早くその日が来ることを願っています。


2010
民間保育園保護者会連合会鯖江ブロック 親子コンサート
 11月14日(日) 進徳小学校
8:45現地集合 9:00リハーサル 10:00演奏会
13日(土)前夜祭は希望者のみ

水口小学校コンサート
 11月6日(土)
9:30現地集合 10:00リハーサル 10:30第一部 11:30第二部

アンサンブル・トレフル オータムコンサート
 11月3日(水・祝)敦賀市 プラザ萬象
  10:30 現地集合 11:30 リハーサ 14:00 演奏会


第10回定期演奏会
・2010年9月26日(日)午後3時  モーツァルト『アイネ クライネ ナハトムジーク』など
無事終了しました。ありがとうございました。当日のプログラムです。
4分16秒の奇跡 アイネ クライネ ナハトムジーク 

 第1楽章
 
 第2楽章

 第3楽章 第4楽章

 皆さんありがとうございました。


高島ロビーコンサート
2010年5月30日(日)・・これはサザナミではなく敦賀、福井との合同チーム、多分別の名前で演奏しました。トラ気分。リハーサル11:00。本番14:00。打ち上げ付き。
Ensemble Trefel
日時:2010年5月30日(日)14時
場所:高島市民会館
演奏:敦賀、福井、サザナミの合同メンバー(鈴木ファミリー)

甲賀市甲賀図書情報館で
『図書館のための室内楽』
2010年3月21日(日) 午後2時開演

出演 京田辺弦楽四重奏団
     ヴァイオリン 宮本玲、岩水玲奈
     ヴィオラ 濱本実加
     チェロ 山内瑤子
 地域のアマチュアと合奏を楽しむ『ピアノワークショップ』あり

企画協力:サザナミ記念アンサンブル/鈴木博詞


3月13日(土)児童館交流会にトラで参加
 今日は京都の児童館のイベントで演奏してきました。子ども達が、地域のお年寄りと一緒に楽しい時間を過ごす企画でした。
 演奏メンバーは先生、大学生4人、サザナミから代表、私、あかねちゃん。到着してから渡された校歌などもありましたが、なかなか良いカンジでした。
 例のチャールダッシュで、先生が客席に近づかれると、驚いて離れる子や、近づいて来る子がいて、こちらも楽しませて頂きました。
 急ごしらえのアンサンブルでしたが、楽しみながら演奏できました! (miyo)


2009
2009年
11月22日(日)加東フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会へサザナミツアー 午後2時開演
先日のサザナミの定演にご参加いただいたY先生、お嬢様2人が所属されているオーケストラです。

11月7日(土)甲賀市土山町鮎河小学校コンサート 午前11時
小学校の生徒さん、保護者の皆さんが”小さな四季”を歌ってくださることになりました。
楽しい音楽会になりそうです。
ありがとうございました。
 

10月24日(土)福井県鯖江市 あすなろ保育園コンサート
10時現地集合、リハーサル 11時本番
オプショナルツアーあり。

10月3日(土) 青年会議所主催イベント(湖南市)
          16:30リハーサル 19:30ステージ

9月27日(日) 第9回定期演奏会(15:00開演) 碧水ホール
 あの!ビヴァルディの「四季」全曲に挑戦。ソロ、黒江さん


サザナミ記念アンサンブル第9回定期演奏会
2009.9.27   アンコールを終えて
 ありがとうございました。当日のプログラムを掲載しました。

9月13日(日) 第9回定期演奏会も近付いてきましたので、S先生にお願いして、特別練習会を行うことになりました。
14:00〜 きずな
8月30日(日) 田中先生特別レッスン 10:00ごろから
6月21日(日) 田中先生特別レッスン 13:00〜 きずな

6月 7日(日)大野学区民祭出演 甲賀市大野小学校 13:30から14:00


5月30日(土)Sさん結婚式お祝い演奏
☆ゲスト入場  ・ドン・ジョバンニのメヌエット  ・メヌエット  (ベートーベン)  ・ホフマンの舟歌  ・小さな四季
☆新郎新婦入場  ・ウエディング・マーチ (メンデルスゾーン)
☆新婦と一緒に演奏  ・ラルゴ


2009年4月29日(水・祝)
高島市民ホールロビーコンサート
出演 鈴木博詞&フレンズ+サザナミ記念アンサンブル
JR近江今津駅前
11:00リハーサル、14:00コンサート
カノン  アルキーナ組曲  セレナーデ・ノットルノ  ドンジョバンニのメヌエット  ラルゴ  ホフマンの舟歌  カバレリア・ルスティカーナ  メリー・ウイドゥ・ワルツ  琵琶湖周航の歌  小さな四季
アンコール曲:天国と地獄からカンカン

2009年3月15日(日)午後3時
甲賀図書情報館で『おしゃべりコンサート』  レポート
カノン(パッヘルベル)アルキーナ組曲(ヘンデル)セレナーデ・ノットルノー(モーツァルト)他
 出演 鈴木博詞 サザナミ記念アンサンブル

会場は出演者35名、観客40席+α!(写真:甲賀図書情報館)

 

                     ●これまでの活動 4(2019〜2023)
                     ●これまでの活動 3(2015〜2018)
                     ●これまでの活動 2(2009〜2014)
                     ●これまでの活動 1(2001〜2008)
                     ●年表(1999〜2000)

国会図書館のWARPに碧水ホールの2004年8月までのHPがアーカイブされています。
http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/259516/www.town.minakuchi.shiga.jp/hekisuihall/index.html

碧水ホールボランティアスタッフのHPが2006年4月までの活動が記録されています。
https://www.ac-koka.jp/min/hvs/index.html
おとなも子供も、初めての人も
サザナミ記念アンサンブル,滋賀県甲賀市水口町   このページのはじめへ
e-mail sazanami@jungle.or.jp