サザナミ記念アンサンブル『おしゃべりコンサート』 レポート 掲出2009.3.17 表紙へもどる

ありがとうございました。


2009
2009年3月15日(日)午後3時

甲賀図書情報館で
『おしゃべりコンサート』
カノン(パッヘルベル)アルキーナ組曲(ヘンデル)セレナーデ・ノットルノー(モーツァルト)他
 出演 鈴木博詞 サザナミ記念アンサンブル


 水口図書館の開館100年、甲賀図書情報館の8周年をお祝いする催しでした。甲賀図書情報館の誕生日は2001年3月31日です。
 ロビー(市民ギャラリー)には、会館当時の新聞や写真などの展示がありました。
 サザナミ記念アンサンブルもちょうどその頃誕生。当日配られたプログラムのプロフィールには発足当時のサザナミ記念アンサンブルの思いが溢れていました。
 二つの場所でみんなの思いを集めて始まったふたつの出来事が、今日ここで出会っています。


会場は主演者35名、観客40席+α!


セレナーデノットルノ。ティンパニーは甲賀中学校からお借りしました。。


おしゃべりコンサートでした。


甲賀図書情報館の市民ギャラリーの展示。はなさかじいさん、ぐりとぐらなどの絵は、図書館建設中の現場の防護シートに描かれたもの。
(写真:甲賀図書情報館)

当日の演奏曲目
パッヘルベルのカノン
アルキーナ組曲
セレナーデ・ノットゥルノ
メヌエット
ラルゴ
ホフマンの舟歌
カバレリアワルツ
メリー・ウィドウ
びわ湖周航歌
小さな四季
(天国と地獄)













サザナミ記念アンサンブルには「練習日記・連絡帳」というBBSがあります。以下はこの催しの前後の書き込みです。
時系列に沿って読みたい方は、一番最後からどうぞ。


すべてのイベントに楽器が必要です♪ by yohie

ありがとうございます! 投稿者:むし 投稿日:2009年 3月17日(火)22時05分28秒
おさそいありがとうございます。
もう、もう、とてもうれしいですね^^
練習を重ねていっていつかは自分の大好きな歌がバイオリンできれいにひけたら、それは幸せなんだろうなあと思います。
そんなことを想像てみたら。。。結構ニヤニヤしてしまいます。
先日の皆様のなめらかな指使いが、いずれ、まったく音楽初心者のわたしにもできるようになのかなあと不安はありますが。。。
3月はちょっと難しいかもですけれども、花粉の飛ばなくなる季節にはお邪魔させていただきます。
そのときはよろしくおねがいします^^

図書館コンサート 投稿者:yoshie 投稿日:2009年 3月17日(火)12時42分12秒
皆さんお疲れ様でした!
お客さんがたくさん入ってくれて本当によかったですね♪♪
ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!!
メンバー以外の方との交流もイベントの楽しみです☆彡
お食事もとっても美味しかったです!Mさま&バイトのベルさま&miyoさま…ありがとうございました。


これからのイベントも楽しみですね。 高島と合宿と結婚式…(皆さんご協力よろしくお願いします!)

「むしさま」書き込みありがとうございます!
その他、書き込む勇気は無いけど、眺めている方〜今がサザナミに潜入するチャンスです。まずは見学からいかがでしょうか?

サザナミって本当に楽しいこといっぱいですよね〜幸せです〜(*^o^*) 一日で二度おいしい 投稿者:ベル 投稿日:2009年 3月17日(火)00時00分57秒
 ”甲賀図書館での演奏会”は とても楽しい企画でした。
一つ目の楽しみは お食事でした。(=^・^=)ネコよりまし・・・と お手伝いのつもりで厨房に入ったのですが 体験見学会といったところでした。シーズーさま お邪魔しました。お食事もデザートも大満足でした。
鈴のついたネコより

 二つ目 勿論メインは演奏会です。みんなで弾くのは やっぱり楽しい。皆様ありがとうございました。素敵な企画でした。

お疲れさまでした。 投稿者:mattake 投稿日:2009年 3月16日(月)19時45分25秒
まず、シーズーさま、お休みのところ開けていただき、ご馳走になりました。あこがれのお外での食事は、パリジェンヌみたいで最高でした。
特に、美味しそうな鶏を眺めながらの食事は、目でも楽しませてもらいました。

それから、むしさんのカキコもありがとうございます。
下の広場にビラを配りに行きましたが、その時の方かも・・・。
Sionさんにはまだ言ってなかったかもしれませんが、3/12の練習日にも、「息子がバイオリンに興味を持っている」というお母さんが来られてました。いちおうの説明をし、3/15のコンサートにもお誘いしましたが、「日曜はダメよ」と言ってられたので、来られてはないかもしれません。

それから、miyoさん。敦賀の方々とバッチリ映ってる写真があります。
メール添付しようと思いますが、携帯用では画像が大き過ぎて送れないかも。メルアド知らないんで、コンピューターと携帯と教えてください。

それから、michioさんに聞いた話では、鹿深の湯が3月末でなくなるとか。 なんとか、月末までにもう一度入りに行こうと思っています。

みなさん、次の高島もがんばってください。

ありがとうございました。---------甲賀図書情報館 投稿者:michio 投稿日:2009年 3月15日(日)23時53分27秒
甲賀図書情報館、館長中村です。
お礼の書き込みです。
本日は、甲賀図書情報館の8周年と、水口図書館の開館100周年をお祝いする催しに、ご出演いただきありがとうございました。
図書館のためにハッピーバースデーの演奏が流れました。
皆さんの音楽を楽しむ様子が、また、新たな人に伝わる、そういう場面を見せていただいたようで、むしさんの書き込みを大変楽しく拝読しました。
子供達も聴衆にいて、子どもには退屈なところも有ったかも知れないけど、大人達がこんなことを楽しんでいるという様子が伝わっていればと思います。
図書館は、誰の意見も聞かず自分自身で何かを自分で組み上げて行くところでもあります。
時を越えて、誰かが作曲したものを再現する、本を読むことと、古典を演奏することとは似ているなと感じました。
サザナミ記念アンサンブルとご指導の鈴木先生の考え方が、なにか私の気持ちにスッと入ってきて、清々しい感じがしました。

メンバーの皆さん、遠くから来てご協力いただいた方々にお礼申し上げます。
実は私もサザナミ記念アンサンブルのメンバーですが、その、活動のなかで気付いたことを、きちんとみなさんに伝えるような作業をしてみたいと思っています。
この活動を通してクラシックに対する考え方がずいぶん変わりました。
サザナミ記念アンサンブルは2007年(だったか)に、皆さんのご協力を得て、ペルゴレージの「スターバトマーテル」を演奏する機会に恵まれています。
聞こえないものを聴こうとする、聴衆の協力があればそんなことが実現出来ます。

メンバー<お客さん 投稿者:miyo 投稿日:2009年 3月15日(日)22時47分8秒
甲賀図書情報館コンサート、楽しく終了しました。サザナミのメンバーの他に、準メンバー、敦賀や福井、大学生など総勢35人の大所帯で、密かにお客さんの方が少なかったらどうしよう・・・と心配していましたが、立ち見がでるほどで、一安心でした。

Re:むしさん  ご来場、カキコミありがとうございます。私達が楽しんでいることを感じて頂けて、とても嬉しいです。選ばれた人達だけがやっているのではありません。楽しんだ者勝ち!!と思っている気軽なメンバーが待っていますので、ご一緒しませんか?木曜日午後7時〜水口碧水ホールで練習しています。

いつもながら遠くからお手伝いに来てくださった皆さん、ありがとうございました。時間に余裕が無かったのでゆっくりお話できなくて残念でした。チェロチームのMさんのお店でのランチは楽しんで頂けましたか?次は4月29日の高島市コンサート、6月6日の合宿と予定が続いています。お世話してくださる方、ありがとうございます!!

(無題) 投稿者:むし 投稿日:2009年 3月15日(日)19時48分46秒
コンサート見せていただきました。
今日はほんとに素敵な時間をありがとうございました。
一生懸命ひいてらっしゃるかた、笑顔で演奏なさってるかた、みなさんすごく楽しそうで、「音楽っていいなあ」とわたしもにこにこになれました。
わたしは今まで、クラシックは高尚なものと思い込み、あまり聴く機会もほとんどなく過ごしてきました。今回、はじめて生でバイオリンを聴かせてもらったのですが、バイオリンってこんな素敵な楽器だったんですね。目からうろこです。
今日はいい日でした^^
ありがとうございました。

お楽しみ様でした 投稿者:shion 投稿日:2009年 3月15日(日)18時03分52秒
プチでプレ定演な感じのイベント、1つめ終了♪
みなさんお疲れさまでした。遠路はるばる来てくださったVIPの皆様、おかげさまで楽しい演奏になりました!やっぱり大勢ですると、自分一人くらいが多少以上に穴な事をしちゃってても、最終的には楽しめて嬉しいですね。少しジャンキーです(^_^;)
シー・ズーのスタッフ様にも感謝の言葉を(*^o^)乂(^-^*)おいしいお食事とおもてなしをありがとうございました土下座

甲賀の図書館で「おしゃべりコンサート」 投稿者:michio 投稿日:2009年 3月14日(土)17時50分17秒
甲賀図書情報館の近くのかふかの湯が2009年3月末で営業を終了するという新聞記事を見ました。残念。
3月15日(日)午後3時から、甲賀図書情報館で
サザナミ記念アンサンブル+フレンズによる「おしゃべりコンサート」が開かれます。
入場無料
カノン(パッヘルベル)アルキーナ組曲(ヘンデル)セレナーデ・ノットルノー(モーツァルト)他
 出演 鈴木博詞 サザナミ記念アンサンブル+フレンズ
最新情報では出演者は35名+甲賀中学校からお借りするティンパニー
出演者が多いか、聴衆が多いか!!
小さな子どもさんも楽しんでいただけます。

水口図書館の100周年、甲賀図書情報館の8歳の誕生日をお祝いする催しです。

平均年齢21歳くらい?? 投稿者:mametarou 投稿日:2009年 3月10日(火)21時49分30秒
地獄のバイトの中、西陣会館へ行ってきました。1日の半分は家にいなくて、週末しか練習時間が取れない状況・・こんなのでいいのだろうかと思いつつ)。
リハーサルはなかなかリスキーで(私自身もメインの曲以外何するのか知らないままだからもっとリスキー!!)したが、さすがは若いアマチュアさんたち、初心者が多いメンバーで「四季」が出来るってすごいと思いました。
本当にまったく時間がなく、「次の日曜とうしましょう???」の日々。

西陣会館に行ってきました。 投稿者:mattake 投稿日:2009年 3月 7日(土)23時37分25秒
S先生の指揮のもと、T先生のチェロやM先生のチェンバロ?も冴えてました。 mametarouさんの姿も見えてました。
他に、去年のサザナミの定演にトラで来てくれた学生さんもいましたよ。
京都駅のバイカルで買ったクッキーを差し入れてきました。

甲賀市、かふかの湯近くの甲賀図書情報館 投稿者:michio 投稿日:2009年 3月 6日(金)01時35分10秒
甲賀図書情報館で『おしゃべりコンサート』

2009年3月15日(日)午後3時
カノン(パッヘルベル)アルキーナ組曲(ヘンデル)セレナーデ・ノットルノー(モーツァルト)他
 出演 鈴木博詞 サザナミ記念アンサンブル+フレンズ
最新情報では出演者は35名+甲賀中学校からお借りするティンパニー 出演者が多いか、聴衆が多いか!!
小さな子どもさんも楽しんでいただけます。

水口図書館の100周年、甲賀図書情報館の8歳の誕生日をお祝いする催しです。
4月29日(水・祝)高島市民ホールロビーコンサートもこの編成

それ,行きます。 投稿者:mattake 投稿日:2009年 3月 1日(日)14時44分1秒
3/7は休めそうなので、西陣会館に行きます。
「ノットルノ」もあるし、「四季」も聞いてみたいし。
3/5に切符買います。

練習日の変更 投稿者:miyo 投稿日:2009年 2月28日(土)00時18分22秒
3月 5日(木)自主練  碧水ホール練習室
  12日(木)通常練習   〃  会議室

演奏会のお知らせ 投稿者:miyo 投稿日:2009年 2月28日(土)00時14分54秒
Spring Concert2009
日時:3月7日(土)開場13:00 開演14:00
場所:京都西陣織会館
出演:京都産業大学神山交響楽団&京都教育大学管弦楽団
指揮:鈴木 博詞
チケット(\500)預かっています。

ガムラン 投稿者:ARISO 投稿日:2009年 2月27日(金)09時17分40秒
ガムランの合奏「ティルト・クンチョノ」が今日の読売新聞のしが県民情報に写真入りで大きく載っていますね。わが館長さんの雄姿も。6月7日午後3時から碧水ホールで第6回演奏会をやるそうです。

何故か敦賀に汗 投稿者:shion 投稿日:2009年 2月22日(日)12時38分18秒
職場の旅行の復路行程。
寄った魚市場が物足りん、と仰り。敦賀に寄ることに。
サザナミやら関係なしに敦賀の土を踏むのは初めて。

練習行きますよ。 投稿者:mattake 投稿日:2009年 2月20日(金)22時58分35秒
2/26も3/5も3/12もOKです。
最近、土曜出勤が多いんで、その代休を木曜に取ります。
それにしても、10曲とはかなりしんどい。

mattakeさんへ 投稿者:miyo 投稿日:2009年 2月20日(金)00時25分56秒
図書館コンサートのお知らせのお手紙とノットルノの2ndの楽譜、かおりんのファイルに挟まっていました。また練習日に取りに来て下さい。(もちろん練習も!)

3月、4月の練習日 投稿者:miyo 投稿日:2009年 2月19日(木)22時56分14秒
3月 5日(木)碧水ホール 1F練習室 ←変更になりました
  12日(木)自主練  2F会議室
  15日(日)甲賀図書情報館コンサート 15:00〜
  19日(木)碧水ホール 1F練習室
  26日(木)   〃
4月 2日(木)   〃
   9日(木)自主練  2F会議室
  16日(木)碧水ホール 1F練習室
  23日(木)   〃
  29日(水・祝)高島市民ホール ロビーコンサート 15:00〜

連絡で〜す 投稿者:shion 投稿日:2009年 2月15日(日)23時55分23秒
1月末のレッスン時にお伝えした通り、今週から合奏レッスンは、1階練習室(定演の時の控え室に利用してる部屋)を利用させていただくことになりました。
今までのホールは、おそらく施錠されてるかと思います。
レッスン日が変更になったと勘違いして、お帰りにならないようにご注意くださいね^o^
また、練習室内では、スリッパに履き替えていただきます。足元が冷えないように自衛もしてくださいね^o^
それでは木曜日に。

敦賀に行ったよ!! 投稿者:miyo 投稿日:2009年 2月11日(水)23時35分38秒
渋滞も雪の心配もなく、合同練習に行ってきました。3月のロビーコンサートのプログラムを中心に練習しましたが、なかなか盛りだくさん。楽しいランチタイムをはさんで、充実した一日でした。お世話頂いた皆さん、ありがとうございました。今日ご一緒できなかった皆さん、次の機会は是非!!

明日は自主練習。ホール2階の会議室です。

だいだいは揃ってますけど 投稿者:mattake 投稿日:2009年 2月10日(火)21時03分49秒
アルキーナは全部あるかいな?
ノットルノは、楽譜の上にネコが乗っとるの。
ハッペルプルは楽譜あるけど、弾けまへん。

第9回定期演奏会 投稿者:miyo 投稿日:2009年 2月 9日(月)23時35分19秒
例年通り9月第4日曜日、27日です。
mattakeさん、敦賀での合同練習は9:30出発です。ところで、楽譜持ってますか?

敦賀行きたいなあ。 投稿者:mattake 投稿日:2009年 2月 7日(土)10時47分24秒
2/11は敦賀で練習があるようですねえ。
ボクも行かしてください。
豚カツ3枚重ね丼か、海鮮アトムで鯨のにぎりとか食いたいなあ。
月曜に「シー・ズー」に行きましたが、残念ながら、定休日でした。

大台て、何歳のことでっか?

お誕生日おめでとうございます♪ 投稿者:yoshie 投稿日:2009年 1月23日(金)12時31分36秒
サプライズは楽しいですね♪
S先生が練習の途中で「昨日は私の誕生日だったんですが…」なんてお話が無かったので、余計に大成功!!
K先生のバースデーソング演奏と皆さんの歌とクラッカー!
Mさんの豪華ケーキで盛り上がりました☆彡
とっても美味しかったです
ますますサザナミに病みつきです(*^o^*)

お相伴にあずかりました 投稿者:shion 投稿日:2009年 1月23日(金)00時21分2秒
サプライズ・ソング、先生のお名前が出て初めて、『あ、オレか?』と、仰ったのが佳かったですね♪
S先生、もう大台になられたんですね。サザナミや敦賀、福井にと。方々へとっても軽快なフットワークで、正にタッタタッ!と、活躍されてるので、お歳を伺うと『えっ!?』って思います。
今日のプチお誕生日会のために、ご用意いただいた皆さん。K先生の伴奏に(贅沢な伴奏だ)、誰の?と迷うこともなく、歌に乗ってくださった皆さん。ありがとうございました。おかげさまで、ショートケーキのお相伴にもあずかりました。Mさん、美味しかったです。

お腹がグウッと空いちゃうと、ムカムカ吐き気がして来やすいので、普段少し帰るのが遅くなると、帰ってちょいとお夜食を…なんて。ポコポコ皮下脂肪を見ない振りで食べちゃう派の私には、遅すぎない時間の嬉しいデザートでした。
ご馳走さまでした。

お誕生日会 投稿者:miyo 投稿日:2009年 1月22日(木)23時49分58秒
昨日はS先生のお誕生日。今日の練習日、サプライズでお祝いしました。K先生の演奏で、みんなから歌のプレゼント、ケーキ屋さんのMさん特製のケーキ。先生にも喜んで頂いた様で、大満足!楽しいことを計画するのは、どんどんアイディアがわきますね!
美味しいコーヒーを用意して下さったベルさん、あっという間に片付けをして下さった皆さん、ありがとうございます。

よかったですよー 投稿者:ARISO 投稿日:2009年 1月19日(月)07時36分28秒
タイスの瞑想曲は去年某所で mattake さんも弾かれましたね。やはりM.K.さんに一日の長があるように思いました(^_^)

mattake さんもブログを書いておられるのを初めて知りました。これから要チェックです。

ボクも行きたかったなあ 投稿者:mattake 投稿日:2009年 1月18日(日)11時09分17秒
M.Kさんのコンサート、行けませんでした。
車で出勤してれば行けたのに、残念!
ARISOさんのブログによると「技巧をちりばめた演奏、しっとりとした味に一同感嘆した」とありました。
次回、チャンスがあれば、聴きに行きます。
腰痛がマシになってきたので、また、バイオリンの練習をはじめます。

小さなコンサート 投稿者:M.K 投稿日:2009年 1月12日(月)00時00分15秒
15日(木)の午後7時半から碧水ホールの舞台上にて小さなコンサートが11か月振りに行われます。
 ヴァイオリンは河本学、ピアノは昨年のフランクソナタで好演された2回目登場の永山直子さんです。プログラムはサラサーテのチゴイネルワイゼンとタイースの瞑想曲です。
 ヴァイオリンを弾くのは自然体が一番ですね。(そういう私もなかなか自然体に出来ないのですが・・)昨年12月21日に広島ジュニアオーケストラを聴きに伺いました。新世界とアンダーソンの曲目を中心としたプログラムでした。指揮(指導も)は私の音楽高校時代の恩師で有ります小島秀夫先生。本当に素晴らしいコンサートでしたですし、超懐かしい方にもお会いできました。自然体の中に深さと若々しさが有って67歳になられた恩師のお姿に感動致しました。
 21日は敦賀のクリスマス合同練習会でしたね・・・敦賀へ伺えず大変申し訳有りませんでした。今年も皆様よろしくお願い致します。




3月の宴2種 投稿者:shion 投稿日:2008年12月 4日(木)23時58分48秒
続きまして、3/1の近江今津での交流の宴、3/15の図書館での宴
こちらは共通メニューとなっております。

パッヘルベルのカノン
アルキーナ
セレナーデ・ノットゥルノ
メヌエット
ラルゴ
ホフマンの舟歌
カバレリアワルツ
メリー・ウィドウ
びわ湖周航歌
小さな四季
(天国と地獄)

以上でございます。
イベントや演奏出演、こんな風に増えてくると、
思い切ってのったが楽しい余談付き! でしょうかね?

12/21は敦賀でクリスマスの宴 投稿者:shion 投稿日:2008年12月 4日(木)23時52分7秒
 おお、1週間ぶりに見るとタイムラグが!
 それでは、本日の新情報として、12月21日敦賀でのクリスマスの宴用メニュウでございます。

パッヘルベルのカノン
アルキーナ
セレナーデ・ノットゥルノ(最近のVer.譜)
エト・ピリカ
アメイジング・グレイス
星に願いを
クリスマス曲集
ドナウ河のさざなみ
Duo
金婚式
ハイネケンスのセレナーデ
小さな四季

以上でございます(*^ー^)ノ
なお、今回こそは敦賀のア●ムボーイで、くるくるランチをとりたいと思ってます。

了解! 投稿者:寿! 投稿日:2008年12月 4日(木)14時45分34秒
早速ご連絡いただきありがとうございます!
図書館コンサート(←S先生も出演予定の旨、michioさんにお聞きしました)とyoshieさんの結婚式は行かせていただくつもりをしています(^O^)/。
あっ、楽器がいるんでしたね!忘れないようにしないと(笑)。

追加 投稿者:miyo 投稿日:2008年12月 3日(水)13時14分9秒
5/30yoshieさんの結婚式お祝い演奏
9/27第9回定期演奏会の予定です。
参加お待ちしていますよ!

イベント 投稿者:yoshie 投稿日:2008年12月 3日(水)09時32分31秒
寿さん>今後のイベントは3つ予定されていますよ!!
12/21は敦賀でクリスマスの宴
3/1は近江今津(だったかな?)で交流の宴
3/15は図書館での宴
すべてのイベントに楽器が必要です♪
詳しくは代表に聞いてみてください。

12月21日って… 投稿者:寿! 投稿日:2008年12月 2日(火)21時34分28秒
何かあるんですか?
チェロチーム、在籍者は確かに5人なんですが、半分幽霊になりかけの頼りないメンバーもぶら下がってます。いつもお世話になってばかりですみません〜σ(^-^;)。

このページの最初へ


http://www.jungle.or.jp/sazanami/
ホームページ・ディスクスペース提供:(有)アット・マーク

 
 
子どもも大人も、初めての人も
サザナミ記念アンサンブル,滋賀県甲賀市     表紙へもどる
e-mail sazanami@jungle.or.jp