これまでの活動 3(2015〜2018)    表紙へもどる

                     ●これまでの活動 4(2019〜2023)
                     ●これまでの活動 3(2015〜2018)
                     ●これまでの活動 2(2009〜2014)
                     ●これまでの活動 1(2001〜2008)
                     ●年表(1999〜2000)
2018

大晦日 投稿者:miyo 投稿日:2018年12月31日(月)
編集済 いかがお過ごしですか?

一年間ありがとうございました。来年もサザナミで楽しみましょう!
紅白は、ただ今 シンデレラガールです!

演奏会のお知らせ 投稿者:miyo 投稿日:2018年10月24日(水)
加東フィルハーモニー管弦楽団
11月11日(日)14時開演 やしろ国際学習塾
『さあ 旅立とう!加東フィルと、新しい世界へ』

ムジーク・クライン室内合奏団
11月25日(日)14時開演 宇治市文化センター

あすなろ保育園コンサート
12月1日(土) さばえ市文化センター
☆サザナミメンバー参加します。


とりあえずの楽譜 投稿者:ベル 投稿日:2018年10月17日(水)
面倒な事 ありがとうございます。
楽譜 預かりました。木曜日 お返しします。

とりあえずの楽譜 投稿者:shion 投稿日:2018年10月 4日(木)
クリスマス系、コレルリ数点、ロッカーに入れてあります。

お世話になって18年! 投稿者:mametarou 投稿日:2018年 9月28日(金)
御礼が遅くなり申し訳ありません。
 直前しか参加させていただけないのに、いつも暖かく受け入れていただき感謝しております。
 個人的にはまったく知らない曲ばかりだったので、泣きそうでしたが!演奏会楽しませていた だきました(自分の反省点は富士山どころか、チョモランマ並なのが・・ですが)
 またよろしければご一緒させてくださいませ。
 本当にいろいろありがとうございました。

  第18回定期演奏会 投稿者:miyo 投稿日:2018年 9月25日(火)
やっと、掲示板に辿りつきました。いつもなら、その日のうちにレポート提出するのに…
先ずは、先生方、その他皆さん本当にありがとうございました。感謝の言葉は尽きませんが、懲りずに私たちにお付き合い頂きます様、お願いいたします。

当日は、遠くから来て下さったゲストの方々から着いたよ〜の連絡を頂き、その返信をしているうちに、ソファで寝てしまい、気付いたら日付が変わっていました。次の日、今日と家事、仕事、会計、荷物の整理などで、今になってしまいました。

今年も2日間、充実したお祭り騒ぎでした。果敢にチャレンジした曲も、前日、当日の練習でどんどん出来上がる過程を楽しませてもらいました。毎年、お力添え頂く先生方のお陰でサザナミのオリジナルメンバーだけでは手の届かない様な曲を演奏することができました。

今年の曲は大変やね〜と言いながら、結局はやって良かった!楽しかった!となりますね。

お金や物資、お力など演奏以外のことでもいろいろご協力ありがとうございました。何とか会計も予算内に収まりました。
また、来年皆んなで楽しめる様に、1年間健康で頑張りましょうね?

お世話になりました。 投稿者:マーマレード 投稿日:2018年 9月24日(月)
お世話になりまして、有難うございました。

盛りだくさんの曲で、年々レベルが高くなってる感じです。
ご一緒させて頂き、とても充実の時間でした。
自分の課題は山のようですが、楽しませて頂きましたし、
良い勉強になりました。
有難うございます。

皆さんのお心遣い感謝です。

チラシとプログラム 投稿者:ベル 投稿日:2018年 9月23日(日)2
今回 チラシとプログラムは カラー印刷で とても 綺麗でしたね。キチンとしてるのに重くならない曲の解説 多くの内容を1枚の紙に配列
もう これは 演奏の技術を上回っているレベルかも?
立派なチラシとプログラム ありがとうございました。

サザナミの新年度も チラシやプログラムに まけないよう 楽しみますね。新年度もよろしくお願いします。

サザナミのほめ方 投稿者:michio 投稿日
:2018年 9月22日(土)
「信じられないくらい上手い。」6人はちょっといい気持ちですね。
この6人の方はどんなのを想像してたんでしょうかね。
最新のものでは、「音程の厚みと、リズムの幅がリアルなモーツァルトを浮かび上がらせる」。この人、一等賞。

アンサンブルFesta 投稿者:miyo 投稿日:2018年 9月 2日(日)
敦賀でのデビューコンサートに行ってきました。昨日と今日、別のプログラムで内容の濃いものでした。
今日は、ブランデンブルク3.4.5番にオーボエコンチェルト、日本の四季の曲。なんとアンコールにアイネクライネ。
夏の終わりに、ドライブ兼ねて思い切って行って良かった〜!
来年も計画されているとか。楽しみですね?

チラシ挟み 投稿者:miyo 投稿日:2018年 9月 1日(土)
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。宣伝効果を、期待しています!

今日の自主練習 投稿者:miyoko 投稿日:2018年 8月23日(木)
夕刻に台風接近が予想されますので、自主練習は中止となりました。

また、来週から頑張りましょう。

公式練習は、前日リハを含め6回です!

miyoさま 投稿者:mametarou 投稿日:2018年 8月12日(日)
  ラターとパーセルの楽譜一生懸命探したのですが見つかりません・・・。いつ送っていただいたもしくは渡していただいたのでしょうか?わからなくてすみません。私の記憶は台湾旅行のときに「楽譜とできたら音源送ってください」でとまってます。
 大変申し訳ないのですが、再度まとめて送っていただくことは可能でしょうか?
 暑さで食欲は減ってダイエットにはよいのだけれど、動くエネルギーも減って困っています。それに加えて老眼が進んで、大苦戦中。
 あなたは大丈夫ですか?
 9月9日の敦賀の合同練習にはいかせていただく予定なのですが、もし可能であれば、楽譜よろしくおねがいいたします。
 shionさま やっと豊洲の劇場で劇団新感線「メタルマクベス 1」観てきました。重いけど根性でパンフ買ってきたので、ロッキーとともにご覧になりたければお持ちしますのでご連絡くださいね。

  J.ラター 弦楽のための組曲 投稿者:おとがく 投稿日:2018年 8月12日(日)
いろいろと調べてみたのですが、やはりネタになるような本はありませんでした。存命中なので、まだ本にしたり、事典に乗せたりするほど、評価が定まっていないということでしょうか。そのかわり、ネットの情報は豊富でした。ただし英語なのでほとんど自動翻訳に頼るしかなく、なんのことだかよく分からないものが多かったです。結局、ほとんど私個人の曲の感想になってしまいました。

-----------------------------------------------------
J.ラター 弦楽のための組曲 Suite for Strings : John RUTTER. 1971 A-Roving / I have a bonnet trimmed with blue / O waly waly / Dashing away ジョン・ラターは今年73歳。いまもなお現役の作曲家として、指揮者として、あるいは音楽プロデューサーとして活躍し続けています。 イギリスの作曲家の中には、過去の音楽からインスピレーションを受け (以下省略 プログラムに掲載)

曲の案内 投稿者:ベル 投稿日:2018年 8月 4日(土)
ありがとうございます。
曲のうまれた 作者 時代を 感じながら 聞くのは 大好きです。ここで 弾くのは 大好きです ‥ と 言ってみたいのですが ( ; _ ; )/~~~
近いうちに 弾くのが 大好きです 。と 言えますよう練習しますね。
遠くに見えてた山の 山裾に来た。来てみたら 山は大きく登山口を見つけるのに 苦労してる 。と いったところ。
皆様 また 木曜日 よろしくね。

ピアノ協奏曲 第12番イ長調 K.414  W.A.モーツァルト 投稿者:おとがく 投稿日:2018年 8月 1日(水)
今年は地に足を付けて曲を紹介しています。まずは参考文献の豊富なモーツアルトから。

(以下省略)
----------------------------

プログラム 投稿者:miyo 投稿日:2018年 7月 3日(火)
ほぼ出揃った様ですね。

ブラックグリーンは、私はどちらでも良かったのですが(半分くらいお休みです)

shionさん、お忙しそうですね。でもまだまだ諦めるのは早い!
また、皆さんのご都合をあわせて、日曜日の自主練しましょう!

18回定期演奏会 投稿者:michio 投稿日:2018年 6月23日(土)
サザナミ記念アンサンブル
 第18回定期演奏会

  平成30年9月23日(日・祝)午後2時から

  碧水ホール・入場無料

  弦楽のための組曲(ラター)
  ピアノ協奏曲イ長調kv414(モーツァルト)他


  指揮 鈴木博詞 ピアノ 宮澤和代
    例年のワークショップはお休みです。
   ピアニストをがっかりさせないように鋭意練習中。

今年も宜しくお願いします 投稿者:miyo 投稿日:2018年 1月 9日(火)
皆さま、お正月はゆっくりできましたか
私はもう、とっくに日常に戻っています
今年も、サザナミで楽しみましょう

初練習は、新年会を兼ねて弾き初めです

今年はいろいろと忙しくなりそうです
今は嵐の前の静けさかもしれません

新年から、元メンバーに会ったり、お年賀状を頂いたり。
これも何かのご縁ですから、楽器に風を当てませんか?とお誘いしました
今年の目標の一つは、サザナミメンバーを増やすこと
です
新年会楽しみです!

山の神さん 投稿者:くmichio 投稿日:2018年 1月 8日(月)
あけましておめでとうございます。
7日の未明に山の神神事がありまして、二十何年かに一度の当番でした。
稲刈りのころから藁をもらいに行くやらの準備がはじまり、無事、神事を終えることが出来ました。
大きな焚き火、久しぶりに楽しみました。

サザナミでも楽しいことがたくさんありますように。
ことしもよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いいたします 投稿者:shion 投稿日:2018年 1月 7日(日)
練習不足を寛容に見ぬふりをしてくれる、優しきサザナミストの皆さん、今年もよろしくお願いいたします\(^-^)/


2017
●2017年の記事はBBSを引用しています。作業は2019年に。

メリークリスマスそして良いお正月を 投稿者:michio 投稿日:2017年12月21日(木)
 今夜は今年最後の練習会です。残念ながら他に用事があって参加できません。ほぼ無欠席だったのに。
 多分、最後はクリスマス協奏曲なんでしょうね。
 先生方を始め、運営にあたってくださった皆さん、お世話になった皆さんに一年分のありがとうを申し上げます。
 ホームページおよびメールのディスク・スペースはB-jungle(有限会社アットマーク)から無償で提供を受けています。感謝。

お疲れ様でした。 投稿者:miyo 投稿日:2017年11月26日(日)
さばえ、保育園コンサートご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。
早朝より各方面からプチ旅行の様でしたね。

いつもながら、慌ただしいスケジュールでしたが、保育園よりいろいろとお気遣い頂き楽しい1日となりました。

冬の時期、イベントはお休みですが、春に向けて練習を楽しみましょう。

保育園コンサート 投稿者:miyo 投稿日:2017年11月11日(土)
mametarouさん、お返事遅くなってごめんなさいね。 楽譜送りましたので、宜しくお願いしますね。

保育園コンサート プログラム
園歌
喜びのうた
さんぽ
夢をかなえてドラえもん
恋ダンス
ドレミの歌
エーデルワイス
ミッキーマウスマーチ
うたの四季
あつまれファンファンファン

衣装は白黒
6時30分 水口、8時敦賀でバスにお乗りください

鯖江に参加させていただくべく 投稿者:mametarou 投稿日:2017年11月 2日(木)
 日程調整中です。
 プログラムが確定したら教えてくださいね。
 明日、大阪府医師会オケの本番なのですが、今日はいろいろお世話くださった方のご葬儀でした。
 いっときサザナミのトレーナーをされていた方の高校時代の先生でもありました。
 人間に寿命があるのは当たり前のことなのですが、やっぱりさびしいです。
 暗い書き込みですみません・・

鯖江 あすなろ保育園コンサート 投稿者:miyo 投稿日:2017年11月 1日(水)
11月25日(土)鯖江市文化センター

6時30分 高須駐車場出発 8時敦賀
9時リハーサル 10時開演

スライド 投稿者:michio 投稿日:2017年10月17日(火)
https://youtu.be/Zbl1eNIMfP4

エルガー、ハレルヤ、赤とんぼ
スライドは同じ。

追加 投稿者:miyo 投稿日:2017年10月 3日(火)
エキストラの方であれば、私の方へ連絡してください。


緊急連絡 投稿者:miyo 投稿日:2017年10月 3日(火)
女性用靴、衣装をホールにお忘れになった方、直接ホールへ取りに行って下さい!

ステキな演奏会でした♪ 投稿者:yoshie 投稿日:2017年10月 2日(月)
皆さん演奏会お疲れ様でした♪
今年もとてもステキな演奏会でした。いろいろ工夫されていて見応えがありますね。

帰りはOGアンドOB3人組で帰りました。
「アルキーナは懐かしかったですね〜」など思い出話しに花が咲きました。
そして「また来年、演奏会で!」といって別れました。
来年の演奏会も楽しみにしています!

ありがとうございました!! 投稿者:mametarou 投稿日:2017年10月 2日(月)
 いつ行っても暖かく受け入れてくださって、ただただ感謝あるのみです。
 オーケストラとは違う難しさがあって(たとえば、どうせ金管が鳴ってるから弾けなくてもば れないみたいなのはないので)、大変だけれどいっぱい勉強になります。

 選曲も始めおうかがいしたときは??だったのですが、ワークショップも含めて聴きにきてくださった方にも楽しんでいただけたのではないでしょうか?

 気がついたらサザナミ暦17年??もしよろしければまた参加させてくださいませ!

感 謝 投稿者:マーマレード 投稿日:2017年10月 2日(月)
この2日間、皆様にお世話になりまして、本当にありがとうございました。
これほどの準備は大変です。

今回も盛りだくさんのプログラムで、アンサンブルの醍醐味を味合わせて頂きました。

面白い演出もありました。
自分の演奏の拙さを思いながらも、楽しい経験・勉強をさせてもらいました。
いつもながらですが・・感謝です。

泊まらせて貰い、美味しいご飯・お弁当までよばれ、これは頑張らないと・・・と思い、
張り切っても腕が無いのが辛いところ。
無事到着できるか・・演奏以外のご心配まで頂き、申し訳ありません。 そちらの方でも有名かも・・・・・。
これからも宜しくお願い致します。

お疲れ様でした。 投稿者:miyo 投稿日:2017年10月 2日(月)
第17回定期演奏会、無事終了いたしました。
先生方、ソリスト、コンミスの方々を始め、ご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました。エキストラの皆さんには、平均年齢を下げ、演奏レベルを上げて頂くなど、様々な方面でお力添えありがとうございました。

今年は、オーボエ、ホルンの加入、演奏時の仮装など初の試みもあり、例年とは違った楽しみもありました。

毎年いろいろ、いろいろあります。でも、終わってみれば楽しかった〜、また来年もやりたい!と懲りずに思ってしまいます。

演奏以外の場面で特技を発揮したり、準備をしていただいたお陰で、楽しいお祭り騒ぎができました。

興奮して、眠れない夜を過ごしている方、疲れはててお休みの方、うたた寝から目覚めた方…楽しい時間、ありがとうございました♪

終演 投稿者:shion 投稿日:2017年10月 1日(日)
内藤様、奥野様、宮澤様、先生方、賛助いただいた皆様、サザナミの皆さん。2日間ありがとうございました。

はや17回目のサザナミ・フェスも終わり、積み重なった年数分、はしゃいだツケの果て(バテ?)方は目方を増してる自分です(家の帰って真っ先にしたのは、寝転がってうたた寝でした)。

後片付けまで無事に終え、今年も思い残すことは多々あれど、気持ちは既に『来年のメインの確定は何時だ』と、鬼が大笑いしそうな方を向いてます(笑)。

なので、これからもサザナミで遊ばせてくださいね。よろしくお願いしますm(_ _)m

特別練習 投稿者:miyo 投稿日:2017年 9月 3日(日)
今日は、ホールでの特別練習でした。
遠くからご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。本番も宜しくお願いしますね。

通常練習とは違って細かいご指導やコンミスとの練習もあり、充実した1日でした。
今年は予約の都合で、ホール練習が少ないのですが、感覚を取り戻す意味もありました。
演奏会に向けて、楽しんで準備していきましょう!



チラシの画像 投稿者:michio 投稿日:2017年 7月21日(金)
第17回定期演奏会


合奏ワークショップ


2017年定期演奏会の告知チラシが出来上がりました。
ワークショップ(碧水ホール主催)もあります。

サザナミ記念アンサンブル
第17回定期演奏会
2017年10月1日 日曜日午後3時から
          午後2時30分開場
甲賀市碧水ホール 入場無料

主催・出演 サザナミ記念アンサンブル
指揮 鈴木博詞
後援 甲賀市教育委員会

プログラム
「踊れ、喜べ、幸いなる魂よ」モーツァルト
  ソプラノ 内藤里美
「弦楽セレナーデ」エルガー
他 小品集



ロビーコンサート
ロビーコンサート♪ 投稿者:miyo 投稿日:2017年 6月20日(火)
ご参加頂いた方、お世話頂いた方ありがとうございました。
コンサートが終わって、二日も経ってしまいました…
ちょっと、ばぁば業が忙しくて…
やっとゆっくりできました。

今年も50人以上の大編成で、お客様とどちらが多いか…

第10回でしたが、1回目から参加させて頂いでいます。
今年もなかなかとハードなプログラムでしたね。サザナミは2回本番を経ているので慣れていたかもしれませんが、初舞台の方は大変だったことでしょう。普段の練習では経験できない大人数での演奏は、楽しみも得るものもたくさんありますね。休憩時間のおしゃべりも楽しみの一つ。
先生のお話のなかで、衝撃発言!
次の10年に向けて!ということです。あたらしい目標が具体的になりました。先ずは楽しむこと。

今年は帰りに大渋滞にはまってしまいました。ノンストップで運転しましたが、2時間以上かかってしまいました。10年後の演奏と運転が課題ですね♪

ロビーコンサート 投稿者:miyo 投稿日:2017年 6月12日(月)
6月18日(日) 高島市民ホール 14時開演
サザナミメンバーは、8時30分 高須駐車場出発
11時リハーサル

敦賀で合同練習
合同練習 投稿者:miyo 投稿日:2017年 5月29日(月)
ご参加頂いた方々、お世話頂いた方々ありがとうございました。
久しぶりの敦賀、快晴のなかのドライブ、敦賀名物ソースカツ丼。
もちろん練習も充実していて、楽しい1日でした♪
普段の練習とは違った編成で、いろいろと課題も見つかり、本番に繋げていきたいと思います。

有難う御座いました。 投稿者:マーマレード 投稿日:2017年 5月29日(月)
昨日は、合同練習にたくさんご参加頂き、有難う御座いました。 お蔭様で良い練習になりました。
楽器が揃うのは本当に嬉しい。
課題もたくさんありますが、 低弦を聴きながらの贅沢な1日でした。
有難う御座いました。 当日もどうぞ宜しくお願い致します。


合同練習 投稿者:miyo 投稿日:2017年 5月27日(土)
敦賀市 スペース♭
乗り合わせで行く方は、10時出発です



パート練習で… 投稿者:miyo 投稿日:2017年 4月24日(月)
隣の部屋でパート練習の最中、何とも美しいヴィオラの音が
。壁を通してもひと味違った音色。きれいな音やね、先生がお手本弾いて下さっているんやねって周りの人たちと聞き惚れていました。

そして、アンサンブルの練習。コレルリではメンバーのソロが頑張ってくれているなか、人手不足のヴィオラにヴァイオリンをもった先生が、ヴィオラパートを。
いつも以上に音が立って、とても弾きやすかったです♪

チェロの先生も来て下さって、いつもながら、贅沢な練習でした!


久しぶりに掲示板をのぞいてみたら 投稿者:mametarou 投稿日:2017年 3月15日(水)
 次の定期の選曲が始まっているのにちょっとだけびっくり?いつもはもう少し遅かったような?
 こちらは、4月にいつも参加させていただく発表会で弾くベートーヴェンのDUOと5月の医師会の定期の練習をしないといけないのに、寒さと花粉を理由にさぼっています。

 テレビドラマの「カルテット」音源は別にあるとわかっていても、役者さんがかなりリアルに見える演奏の様子に感動しています。


練習版歌い手 投稿者:michio 投稿日:2017年 1月15日(日)

 第17回定期演奏会のプログラム選定が始まっています。
 モーツァルト: モテット「踊れ、喜べ、幸いなる魂よ」(エクスルターテ・ユビラーテ)(弦楽のみに編曲したものになる予定)がほぼ確定です。
 毎週木曜日の夜に練習していますので、この曲を歌ってみたい方はご連絡ください。
sazanami@jungle.or.jp
 ただし、もう少し練習が進んでから。また、サザナミ記念アンサンブルの方針や腕前を十分ご承知のうえ。

 現状ですとまだ指定のテンポに至らないので、歌い手は大変すぎます。
 本番は10月1日、歌い手はプロの方にお願いすることになっています。
 −−−
というような、お知らせをだしてみようかと思いますがいかが。



2016


Strings KOOBE Christmas Concert
2016年12月25 日(日)兵庫県立美術館アトリエ1

 s先生のクラスの神戸チームが主催するコンサート。今年は二人が参加させてもらいました。

鯖江市 保育園コンサート
2016年12月3日(土)さばえ市文化センター

あすなろ保育園園歌 よろこびのうた 四季から春 見上げてごらん夜の星を 上を向いて歩こう 日本の四季メドレー クリスマスメドレー 友達賛歌 おお牧場はみどり

ムジーク・クライン室内合奏団
2016年11月6日(日)午後2時開演
宇治文化センター

元メンバーが参加している弦楽アンサンブル、出かけてまいりました。

アンサンブル絃喜
2016年11月6日(日)立田町敬老会 11月13日(日)栗東金勝寺秋の特別拝観「光の演出2016」 12月10日(土)ゆうあい館青空共和国クリスマス会 12月20日(火)レインボーの里栗東クリスマス会 


 メンバーの数名がアンサンブル絃喜の訪問演奏活動を体験させていただきました。なかなかのヘビーローテーションでした。

浄土宗檀信徒総会、依頼演奏
2016年10月23日(日)あいこうか市民ホール

 ご詠歌から(編曲 鈴木博詞) ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲第3番ト長調(ヴァイオリン 鈴木博詞) パーセル:解かれたゴルディアスの結び目


サザナミ記念アンサンブル第16回定期演奏会
9月25日(日) 碧水ホール

 指揮鈴木博詞
クラーク:トランペット ボランタリー(トランペット 太田秀康)
パッヘルベル:カノン
パーセル:解かれたゴルディアスの結び目
ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲 第3番 ト長調
(ヴァイオリン 鈴木博嗣)
グリーグ:「二つの悲しい旋律」から 過ぎし春
グリーグ:ホルベルグ組曲
アンダーソン:狂った時計
アンダーソン:ブルータンゴ
四季メドレー(鈴木博嗣 編曲)
 弦楽ワークショップ(碧水ホール主催)

http://www.ac-koka.jp/min/15.mp
 「二つの悲しい旋律」から 過ぎし春  グリーグ



前日リハーサル+前夜祭
9月24日(土)



1stバイオリン主催練習会
9月18日(日)午前9:30頃から きずな3階にて


 Vn1さん企画の自主練習、参加させていただきました。
 普段こんなにも練習したこと無いなぁ、とは顎骨が痛くなった不練習な自分の感想。
 ですが、痛みに見合う練習になった様な気がしないでもない気がします。
 なんと言ってもたこ焼きがナイスアシストでした(←ヲイムカッ)。
 K様、ごちそうさまでした(≧ε≦)。で下さいませ。いろんな荷物はちょっと横に置いておいて、全力で楽しめればと思います♪



特別練習会 
2016年9月4日 碧水ホール

ご参加頂いた皆さん、お疲れさまでした。遠くからお越し下さいました方々、ありがとうございました♪
充実した良い練習でした。(私は、雑用ばかりであまり弾いていませんが…)
今年は全体にスローペースで心配していましたが、先生に、何とかなりそうですね、と言われてホッとしています。残りの練習頑張りましょう。
私事ですが、定期演奏会での一番楽しみは、前日練習です、。終われば前夜祭、ではなくて、曲が仕上がっていく様子はちょっとドキドキします。それまで噛み合わなかったところがピッタリ納まったり、聞こえ難かったパートが出てきたり。メンバーそれぞれに楽しみポイントは違うと思いますが、年に一度のお祭り騒ぎ。しっかり楽しんで下さいませ。いろんな荷物はちょっと横に置いておいて、全力で楽しめればと思います♪
今のうちに、家のこと、仕事など頑張っておいて当日に備えて下さいね!   miyo


それにしても、この根拠のない余裕はなんでしょう。
大変、たいへん。間に合わない、どうしょう。ここがだめ、あそこをなんとかという、学生オケ風盛り上がりかたで楽しむやりかたもありますが、サザナミはちがいます。
それ以上に、いろんなピースやみなさんのがんばりが組み合わさっていく様子を見るのは楽しみです。
願わくば、自分も参加出来ますように。前夜祭に、ではなく、ピースのひとつになれるように。 michio

ロビーコンサート 
2016年6月19日 高島市民会館ロビー

2016年6月19日(日)11時〜リハーサル、14時〜本番
春の曲 カノン 夏(四季より) アイネクライネ.ナハトムジーク
前奏曲とアレグロ 三つのメヌエット ユダスマカベウス 狩人の合唱 二人の擲弾兵 ワルツ 妖精の踊り ガボット ユーモレスク セレナーデ マイ・ウェイ 四季メドレー 琵琶湖周航の歌


ロビーコンサート、たくさんご参加頂き有難うございました。
遠くからいらして下さった方々、有難うございました。
渋滞にかからなかったとのこと、何よりでした。
名神高速道路の工事は終わってましたか?
先生の弾き振りと皆さんに助けられ、(ドキドキでしたが、)お蔭様で何とか無事に終わりました。
お天気はもう一つでしたが、すごい熱のこもった演奏が続きました。
おっしゃるように、来年は第10回目。
明日は反省会です? 色々考えて行きたいと思います。
来年も御世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。/マーマレード


 ご参加頂きました皆さん、お疲れ様でした。お世話頂いた方々、ありがとうございました。
今年は行きも帰りも渋滞にはまることなく、快適なドライブでした。9年目で初めて雨が降りましたが…
大所帯の演奏会でしたが、さすが本番に強い?
危ない所もありましたが、無事楽しい演奏会になりました。
来年は、第10回。どんなことになるでしょうか。
なるこさん、忘れ物の持ち主がわかって、良かったです!敦賀から届いた画像をばらまこうかと思っていたところでした(^^)v
それでは、サザナミの定期に向けて、本格的に練習しましょうね♪/miyo


 楽しかったですね?聞きに来て下さった方々も良かったと言ってくださいました。
お客さんより、演奏者lが多いのでは、とも言われましたが(^ω^)
ドジな私は、忘れ物をして来ました。緑色の袋。お菓子とお茶です。もし今津の方から問い合わがあったら、捨てて頂くようにお伝えください。
宜しくお願いいたします?/なるこ

合同練習会 
2016年6月5日 敦賀スペースフラット
今津アンサンブル 練習会+カラオケ発表会+リハーサル


ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
急な予定変更で、合同練習の前にリハーサルと本番。普段の練習より多くの時間"練習"したな、ってカンジです。実際、カノンは3回目の合同練習の演奏が一番良かったと思いますね。
課題も見えて、ロビーコンサートまでの2回の練習で更に良い演奏を目指しましょう♪
高速道路から一般道へ行く道での逆走、スポーツカーの事故を見ながらの運転でしたが、皆さん安全運転でコンサートへお集まり下さいませ。/miyo


今日は、遠いところ来て頂き、盛りだくさんの1日、誠に有難うございました。
全楽器が揃い、そこで弾かせてもらえる喜びは大変なものです。
良い勉強になりました。
いつも、有難うございます。
当日、どうぞよろしくお願い致します。/マーマレード


もうひとつの「さざなみ」 2016年3月13日 野洲市さざなみホール
さざなみ音楽教室発表会


 3月13日日曜日にさざなみ音楽教室発表会に出かけてきました。
 ヴァイオリン、チェロ、クラリネット、サックスなどいくつかの音楽教室(個人レッスン)を公共ホールが主催するというめずらしいスタイルで、その合同発表会のようでした。
 同じ名前で以前から気になっていたのですが、そこに参加する人たちがこちらのサザナミ記念アンサンブルにも参加してくださって、これは、見にいかなくては、ということになったのです。
 現地集合で5人、他2人が舞台に出演という高出席率。
 演奏レベルは高く、一人や、少人数の発表ということで、緊張感たっぷり、たぶん練習もたっぷり。音楽を大切に思う心は同じでした。

 サザナミでやったことのある曲も数曲あって、クラリネットアンサンブルが演奏したシンコペーティッドクロックのウッドブロックは、絶対うちのほうが上手いとOさんが主張してました。トライアングルがないじゃないかとも。
 こちらのサザナミももう少し緊張と練習をしたほうがいいんじゃないか。

2月28日午後1時 敦賀 きらめきみなと館小ホール
鈴木博司 指揮・ヴァイオリンによる
「四季」コンサート


「四季」コンサート、サザナミからも何人か出かけました。

会場のきらめきみなと館は座席230席のほか、車イス用10席。
とてもデッドな空間。反響がまったくありませんでした。昔、アイマックスシアターだったような記憶があります。

ヴィヴァルディ 四季 全曲
小さな四季:日本の季節のうたメドレー
パッヘルベル:カノン
 ほか
富山大学医科薬科管弦楽団 兵庫県立大学ストリング・オーケストラ

ご案内のリーフに鈴木先生の音楽生活40周年、「敦賀」にお世話になって25年のお礼の気持ちを表したい・・というご挨拶が。



2015

12月・・クリスマス協奏曲

 12月の練習はもっぱら「クリスマス協奏曲」(コレルリ)です。
17日はT先生のチェロもあって、ヴァイオリンのソロは交代で、ゆっくり楽しみました。
12月24日は木曜日、この日も練習するそうです。
思いのほかたくさんの人数になりそう。

https://www.youtube.com/watch?v=MvXNR7wA-es
動画はイメージです。本文とは関係ありません。


11月29日(日)宇治市文化センター小ホール
ムジーク・クライン室内合奏団 定期演奏会


 宇治に黄檗鉄眼版宝蔵院という資料館のようなものがあります。
 お経の版木が保存されていて、今も刷っているという大好きな空間なので、ついでに立ち寄ってきました。
 もちろん、演奏会も大変素敵でした。(michio)


こんにちは!
サザナミの皆さん遠征お疲れ様でした。
いつも楽しそうな遠足羨ましいです*\(^o^)/*

来週の演奏会の宣伝させてください。
ムジーク・クライン室内合奏団 定期演奏会
11月29日(日)
宇治市文化センター小ホール
詳しくはこちらをご覧ください
http://musikklein.web.fc2.com/regular.html

コントラバスの石井博和先生(福井のマスターさんの師匠らしいです)も出演されます!

入場料¥800ですが、
連絡いただければチケット差し上げます(余ってます(笑))

よろしくお願いします(yoshie)


11月21日(土)鯖江市あすなろ保育園コンサート

朝6:30 我が家の駐車場出発です。

スコットランドメドレー
ドイツ舞曲
かじやのポルカ
チキチキバンバン
日本の四季
ぼくのミックスジュース
あつまれファンファンファン
保育園園歌

曲順は、未定です。

楽譜を揃えておいて下さいね♪(miyo)


保育園コンサート
 ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。早朝出発なので、早い方は4時起き。
往復バスだったので、楽しく参加できました。
演奏は、時間の関係で、リハは2曲。サザナミはいつもやっている曲なので、何とか無事終了。
今回初めての、管楽器との合同演奏。若いママさん達のグループで、赤ちゃんを抱っこしたり、おんぶしながらの演奏。ママの横に座りたいと言っていた子がステージ上を歩いていたり、客席にいた子がステージに上がってきたり。
まぁ、いろいろなことを経験させて頂けます。
帰りはオプションでお買い物。楽しく充実した一日でした。
しばらくはオフシーズンです。来年の定期に向けて、プログラムの選定や練習に励むことになります。

来週26日は自主練習です。

shionさん、暖かくして早く元気になって下さいね。(miyo)



10月17日 s先生たちの台湾コンサート

S先生たちの台湾でのコンサート、大成功だったようですね。
フェイスブックの書き込みなのですけれど、翻訳より、元の漢字のほうが良くわかるような気がします。(michio)

紙教堂Paper Domeさん わくわく − 場所: 紙教堂Paper Domeいいね!
10月17日 23:13 ? Puli, Taiwan ?
時間:10月18日(日)1400-
地點:埔里?紙教堂(開演前30分鐘埔里鎮民免費入園)

「謝謝。音樂會─日本?DUO沃爾夫樂團」,邀請?一起聆賞感恩的樂音!

謝謝?,埔里。
謝謝?,家倉阿?

DUO沃爾夫樂團介紹〜〜

DUO 沃爾夫樂團由鈴木 博詞(小提琴)及宮澤 和代(鋼琴家)所組成的音樂團體,成立於1995年4月,阪神大地震後,受邀至日本神?鷹取社區的紙教堂固定演出,?年也都會參加各地音樂演出。
1997年開始以音樂沙龍的演出形式在日本NHK播出,1998年以音樂療法的觀點「療癒的音樂」做企劃,開始在各個醫院舉?演奏會,分享音樂,至今已超過210場次。
今年為樂團成立20周年,也展開一系列的巡迴演出。也受到家倉多惠子女士的邀請,所以他們來到最初的表演場地─紙教堂演出。

(Bingによる翻訳)
時間: 10 月 18 日 (日) 1400年-会場: ? 埔里の紙の教会 (プリ 30 分前にショーは入場無料です)「ありがとう。」 デュオ狼管弦楽団コンサート日本写真"は、感謝祭のツアー音楽を聴く招待されます!

ありがとう、プリ。
リズラ ・ スズキ、おばあちゃんを倉庫、ありがとうございます 〜 〜 デュオ ウォルフ オーケストラ オーケストラ ボー単語 (ヴァイオリン)、宮沢と生成 (ピアニスト) 音楽グループから成るウォルフを導入、阪神大震災 1995 年 4 月に設立された、日本のタカ派取る固定神戸公演のコミュニティ教会紙に招待された、ショー中の音楽にも参加しました。
日本 NHK 放送の音楽パフォーマンス形式のサロンを 1997 年に開始した音楽療法の展望によって 1998 年に「ヒーリング音楽」プロジェクトを、様々 な病院で開始はコンサート、音楽の共有を整理する、210 以上の公演をされています。
今年はバンド、ツーリングのシリーズの 20 年間。 Ms cangduohuizi も招待を受けて、だから彼らは最初のサイト紙教会公演になった。


2015年10月11日(日) 第15回サザナミ記念アンサンブル定期演奏会
       10日(土)前夜祭
10,11日弦楽器ワークショップ


 第15回定期演奏会、無事終了しました。
 先生方や遠くからお手伝いを頂いた皆さん、私の依頼を受けてくれた後輩のオーボエソリスト、表裏で、そして、演奏で力を発揮したメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。
 宵のうちから、メールとラインが鳴りっぱなしで、やっとここまでたどり着きました。
 無事到着の報告、期待を裏切らず道を間違った私のパートナー。話題は尽きません。

 OBや育休中の懐かしいメンバーの応援もあり、サザナミの楽しい二日間を、過ごすことができました。

 一人一人の出来映え、感想は様々だと思いますが、皆が楽しんでいる様子がお客さんに伝わったかと思います。来年も一緒に演奏会を迎える
ことができる様に過ごしていきたいです。  今日痛感したのは、遊ぶにも体力が必要だということ。楽しい二日間 をありがとうございました(^^)v
 事務連絡、準備のため立替金がある方、連絡して下さい。
 客席にメガネの忘れ物。茶色のメガネと紺色のケース。ご家族お友だちではないですか。ホールで預かって頂いています。

 今日は早く寝るつもりでしたが、この時間になってしまいました。 (miyo)


 2015年定期、終わりました。
 孫の発表会に出かけるケースは多いけど、おばあちゃんのコンサートに孫がお花を持ってきてくれるというのは珍しいかも。
 二日間に渡って、ありがとうございました。
 愉しくすごさせていただきました。
 ワークショップがあるとは言えアマチュアの定期で二日がかりは、考えて見れば豪華版です。
 本番は2時間弱なのですが、そのあとのおしゃべりは2時間を越えます。
 お疲れさまでした。また、サザナミ新年度が始まります。よろしくお願いします。(michio)


2015サザナミ定期スライドその2 ちょっとだけ長い版です。
もういちどうるうるしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=f0DlDer-L3A

再配布禁止。(michio)


2015年10月4日(日) 第1回アンサンブル レガシイ定期演奏会
フェイスブックに写真

 アンサンブルレガシイの第一回のコンサート、うはらホール(住吉)まで出かけてきました。お客様も得て、立派な演奏でした。歌、ヴァイオリンソロも立派、華やか。演目のほとんどがサザナミでやったことのある曲(!)なのもとても楽しめました。
こういう集まり方も楽しいですね。うまく続くことを楽しみにしています。
代表に石井さんのお名前、来週来てくれます。他にM、S、I、Yなども。

 サザナミチームは低弦メンバーを中心に大挙7人、他に一人は出演してました。
 てきぱきとランチを済ませ、ホールへ行くともうロビーでの催しが終わるところでした。敦賀チーム、神戸チームの顔も見えました。
終わってからT先生が、わざわざホールの連絡通路まで出て、「あれが私の住んでるマンション」と指差してくださいました。本日の大収穫。
 出演したFさんとも出会えました。

さて、来週は私たちの本番です。


2015年8月29日(土) 第3回クラシックコンサート あわら市




 例によって本番はいろんな出来事が同時に起きるので、誰もその全部を楽しむことができないのは残念。
 ことに「あわら」は毎年全容が見えないままスタートするので、どう動けばいいのか。
高校の弦楽チーム、1年生から始めるひとがほとんどらしいのですが、すばらしい演奏でした。
 会場の玄関に着いたとたん、エンジンがかからなくなりました。車の故障(バッテリーが古くなっていたらしい)に対処していただきありがとうございました。
 ともかくも、混沌のなかから、素敵な「カルメン」が出来上がりました。
 足湯もなかなか良かった。ほっこりしました。表ののれんに「混浴」と書いてあって・・、確かに混浴でした。
 広場のステージでジャズの演奏をやっていたりして、「あわら」がんばっています。
 帰路、敦賀を過ぎて強い雨。ま、女子会参加組にはさほど影響はなかったでしょうけど。少し前に追い越したバイクの人はどうしたでしょう。 (クリックするとカルメンの音)

帰路は、雨が降る前にNanjohで食事休憩を取りましたが、その後滋賀県境〜は豪雨でしたね。早めに休憩してよかったねと会話しながら多賀SAを通りかかると多くの車が利用していたようで、SA出口合流付近では気をつけて進行していると、なんと目の前の合流車はNさんの車ではないですか!手を振ったり叫んだりしたのですが雨の中、慎重に運転されているようで、こちらを見て頂けませんでした・・・笑!
返信 ・ 9月1日 9:02音羽 孝彦

ぜんぜん気づきませんでした。ちゃんと前を見てたんだろうか。
その後追い越されたのもき〜つきませんでした。T-baceへはそちらが先に到着?
返信 ・ 9月1日 15:59 サザナミ記念アンサンブル

ちょうど合流のところでしたので、追い越し車線に移動し、そのままビュ〜ンと帰りました。T-Baseには、20:50頃に到着しました。
いいね! ・ 返信 ・ 9月2日 10:04 音羽 孝彦


2015年8月27日(木) オーボエ初合わせ

 オーボエとの初あわせでした。
 わくわくする瞬間です。
 予定のコンミス、いつもお世話になってますチェンバロも来てくださって、チェロの練習日で先生もいて、豪華メンバーの練習になりました。  土曜日には「あわら」へ応援に出かけてきます。地元の高校生とか中学生とかのコンサートのお手伝い。

オーボエ/廣瀬 裕美
相愛大学音楽学部卒業。同大学研究科修了と同時に京都フィルハーモニー室内合奏団に入団、2001年まで在籍。その間にドイツ・ブレーメンに留学、研鑽を積む。また、2014年北ドイツにてトリオ・ダンシュ(木管三重奏)の演奏会を開催。各地で好評を博す。オーボエを故 岩崎勇、ペーター・ミュンテル、長岡大輔 各氏に師事。現在、ソロ、アンサンブル、オーケストラ奏者として活躍中。ドルチェ・ミュージックアカデミー講師。レトルブランシェ管楽合奏団、トリオ・パストラーレメンバー。

2015年7月16日(木) 台風

 台風でしたけど、普通に集まってましたね。チェロの先生も。
 もちろん、台風情報にあわせて、細やかなご連絡をいただきました。ありがとうございました。
早めに切り上げて、皆さん無事帰っているはず。
 見学の方、1名!この人も、台風にもめげず。なんだかばたばたしていておかまいもできませんでしたが、どんなご感想だったでしょうか。ぜひ、ご参加ください。
 台風にもめげず定期演奏会をやった年もありましたね。

2015年7月11日(土) 高島市民会館のロビーでコンサート

 アンサンブル・デュ・トレフルがアンダンテ・フェスティーボ(シベリウス)、「いたずらっこ」組曲(テレマン)などを演奏しました。ドイツ舞曲ではトナカイ(?)が、かじやのポルカではレールの鍛冶屋さんが登場しました。
 ご準備いただいたアンサンブル今津の方々ありがとうございました。


2015年4月26日(日) 東大阪市医師会交響楽団のスプリングコンサート

東大阪市医師会交響楽団のスプリングコンサーを見に行く。
東大阪市といえば聖地花園ラグビー場のあるところ、ラグビー場を見学しに行った。ちょうど「第8回関西ラグビーまつり」が開かれていた。

2015年4月30日(木) サザナミに「もてき」か

月に5回目の木曜日、先生の来ない自主練習にほぼ全員が集まった。
 このころ、チェロ1、ヴァイオリン2、さらにヴィオラ1(!)の新メンバーが参加。












                     ●これまでの活動 4(2019〜2023)
                     ●これまでの活動 3(2015〜2018)
                     ●これまでの活動 2(2009〜2014)
                     ●これまでの活動 1(2001〜2008)
                     ●年表(1999〜2000)

国会図書館のWARPに碧水ホールの2004年8月までのHPがアーカイブされています。
http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/259516/www.town.minakuchi.shiga.jp/hekisuihall/index.html

碧水ホールボランティアスタッフのHPが2006年4月までの活動が記録されています。
https://www.ac-koka.jp/min/hvs/index.html
おとなも子供も、初めての人も
サザナミ記念アンサンブル,滋賀県甲賀市水口町   このページのはじめへ
e-mail sazanami@jungle.or.jp