滋賀県甲賀市
サザナミ記念アンサンブルの
ホームページへようこそ

2001.6.13

最新 2011年6月27日





フェイスブック!おためし中。
 ・・・どうも、よくわからないなあ。
サザナミ記念アンサンブル



ツイッターおためし中
・・・・なかなかむつかしいですね。


サザナミ記念アンサンブル
sznmmo



*フェイスブック、ツィッターの本格的なご利用はそれぞれ登録が必要です。はやりものですのでやって見てます。個人情報に気をつけて頑張ってください。















サザナミ記念アンサンブルについて
こどもも大人も、初めての人も


 2000年(20世紀最後の年です)、発足当初のサザナミ記念アンサンブルの参加条件は、
1.今までにヴァイオリンにさわったことがないこと 
2.将来、ヴァイオリニストになるおそれがないこと
    ・・・というものでした。
 この二つの条件があれば、音楽の色んな楽しみ方ができますよ、という鈴木博詞先生のユニークなご提案から、このアンサンブルは始まっています。 (今は、この条件は若干緩和されていますので、上手な方も、もちろん初めての方も遠慮なくご参加ください。)  それが2009年には、あの(!)ヴィヴァルディの『四季』を演奏しています。
 練習回数と取り上げる演目に重大な乖離(かいり)、または論理の飛躍があるというご指摘もあろうかと思いますが、その間を埋め、私達に音楽の楽しさを体験させてくれる、そういう音楽家の営みを私達は敬愛の気持ちをこめて「鈴木マジック」と呼んでいます。
 「地域に文化を」、「子ども達に音楽の環境を」様々な志をもって、沢山のアマチュアオーケストラが活動しています。甲賀市にもこのような弦楽アンサンブルがあることを、そして、それが子どもも大人も、はじめての人たちにも参加できるものであることを少し誇りに思っています。
 良い聴衆がいるところに、素敵な音楽があります。お伝えしたいのは、私たちはこんなふうに音楽を楽しんでいますということ、そして、あなたにも出来ますということ。もう、お気付きだと思いますが、聞いているより演奏するほうが遥かに楽しいという、そんなコンサートをめざしています。
 少しだけ想像してみてください。来年は自分も一緒にこの舞台で演奏している場面を。

サザナミ記念アンサンブルは、まったく始めての人も参加できます。
どうぞ遠慮 なく練習の様子を見に来て下さい。

メールでのご連絡はsazanami@jungle.or.jpへどうぞ。


サザナミ記念アンサンブルはスポンサーを求めています。
 私たちの活動は多くの方々の『参加』よって成り立っています。
 この活動にはヴァイオリンを弾く人以外にもいろんな才能が必要です。優秀な会計、てきぱき事務をこなしてくれる人、スポンサーになってくれる人も求めています。
 子ども達のためにみんなの力でこの街をオーケストラの響きの聞こえる街にしましょう。
 2011年の秋も、サザナミ記念アンサンブルは第11回定期演奏会を計画しています。


スペシャルリンク:加東フィルハーモニー管弦楽団(旧やしろフィルハーモニー管弦楽団)
 なぜか「やしろストリングオーケストラ」の名前も知っています。「サザナミ記念アンサンブル」の活動モデルとなった市民オーケストラのひとつです。1994年発足

このホームページはサザナミ記念アンサンブル・
ボランティア・スタッフが開設しています。
E-mailはsazanami@jungle.or.jp(サザナミ記念アンサンブル事務方)まで
このホームページおよびメールのディスク・スペースはB-jungle(有限会社アットマーク)から無償で提供を受けています。感謝。
 B-jungleのホームページ

ご案内
水口ガムランプロジェクト TirtaKencanaのホームページ
 碧水ホールで毎週水曜日に活動しているグループです。

甲賀市碧水ホール
0748−63−2006
528-0235滋賀県甲賀市水口町水口5671
JR草津線貴生川駅から近江鉄道でひとつ目の駅「水口城南」下車すぐ
はーとバスの場合は「甲賀市役所水口庁舎」下車
・・・・・・・
 甲賀市水口町、碧水ホールは意外と近くです。近江鉄道水口城南駅が目の前、車がなくてもチェロを担いでこられます。
京都(17:48)・・1番ホームに立ってると、 草津線経由柘植行き、乗り換えなしで貴生川(18:43) 740円 55分 43.6km
貴生川駅からすぐに近江鉄道に乗り換えてください。(18:47発) 一駅目、『水口城南』(18:51)下車、7時からのレッスンに間に合います。(2009年6月1日現在の情報です。)
自主活動センター「きずな」
 碧水ホールのとなりです。
 甲賀市の施設ですが、市民活動グループが協力して自主的に運営されています。




テレマン 協奏曲ト長調 ヴィオラ、弦楽と通奏低音のための
      ヴィオラソロ 高村明代
2005.12.5第5回サザナミ記念アンサンブル定期演奏会から



 巌谷小波(いわやさざなみ)

 渋沢栄一記念財団のHPのなかに『渡米実業団誌』が紹介されています。巌谷小波はその一員として渡米しています。小波が家族に送った絵葉書も。
 「巌谷一六・小波記念室」は水口歴史民俗資料館にあります。JAPAN-GEOGRAPHIC.TVのHPに紹介されています。
 第9回定期演奏会のプログラムに米田 実さん(甲賀市学芸員)の寄稿「小波からサザナミへ」があります。



    メンバーの一人が作ったミニチュア、ペーパークラフト



 国会図書館のWARPに碧水ホールの2004年8月までのHPがアーカイブされています。
 http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/259516/www.town.minakuchi.shiga.jp/hekisuihall/index.html

 碧水ホールボランティアスタッフのHPが2006年4月までの活動が記録されています。
 http://www.jungle.or.jp/hvs/
おとなも子供も、初めての人も
サザナミ記念アンサンブル,滋賀県甲賀市水口町   このページのはじめへ
e-mail sazanami@jungle.or.jp