サザナミ記念アンサンブル:柏原市青少年オーケストラがやってきた 掲出2001.8.31 表紙へもどる





















柏原市青少年オーケストラが
やってきた
(企画データ)


(当日のようす)へ。
柏原青少年オーケストラがやってくるへもどる。


湖国21世紀記念事業『夢〜舞めんと滋賀』参加
    サザナミ記念アンサンブルエンパワメント計画

碧水ホール『オーケストラとすごす夏休み2001』プログラムd,e


柏原市青少年オーケストラ
ミュージックキャンプ
2001年8月10日(金)
    〜12日(日)

オーケストラとすごす夏休み2001
プログラムd、e

会場 水口スポーツの森ロッジ
   水口町立碧水ホール 他
    電話:0748-63-2006


 オーケストラの演奏はチケットを買ってコンサートホールで鑑賞するもの、CDを買って聴くものとばかり思ってました。それとは少し違う楽しみ方が、水口で始まっています。
 みんなで音楽を創り出す体験が出来る場所、オーケストラを作ろうという活動です。
 幸いクラシックには人々を励ましたり、癒したり、考えを深めたりする様々なノウハウと、市民的な活動に献身する指導者と、古典から現代にいたる膨大な優れた楽曲があります。

サザナミ記念アンサンブルのこと
 平成11年8月に開催された「ヴァイオリンを弾いてみようワークショップ(碧水ホール主催)」の参加者らが中心となって、鈴木博詞さん(京都チェンバーオーケストラ音楽監督)らの協力を得ながら企画を開始、「大人も子供も、初めての人も楽しめる市民オーケストラ」の設立を目指して、平成12年年6月にヴァイオリン教室の形でサザナミ記念アンサンブル(代表安田由紀さん)を発足させました。メンバーは初めて弦楽器を手にする人がほとんど。同年11月にはグラスホッパーコンサート(木田精一さん主催)で10分間のプログラムを初めて演奏、この6月には『一周年コンサート』を開きました。
 「サザナミ」の名前は滋賀県ゆかりの人で日本のアンデルセンと言われる巌谷小波が、児童文学をとおして子供達に寄せた思いにかさねたもの、十年後には小波青春の地ベルリンでオーケストラデビューをという夢の計画まで話が弾んでいます。

柏原市青少年オーケストラ
 計画を進めるうち、素敵なオーケストラに出会いました。柏原市青少年オーケストラ(団長小船進さん)は、1985年、青少年社会教育の一環として柏原市青少年バイオリン教室(市教育委員会主催、小中学生対象、同教室は現在も続いています。)の修了生を中心に、設立されたフルオーケストラ。子供のオーケストラ入団を契機に親も共に楽器を習い始め、親子で参加する例も多いそうです。  年三回の定期演奏会、海外公演にも出かけるなど先進的な活動を続けています。

ミュージックキャンプ
 出会いが、交流へと発展しました。柏原市青少年オケが水口へやってきます。ミュージック・キャンプ(練習会)と交流コンサートに、弦楽器、吹奏楽、コーラス.、声楽などを楽しむこの地域の皆さんの参加を求めています。このオケの本格的で、それでいてのびのびとした活動に、どうぞご参加ください。
 子供達は楽器といっしょに夏休みの宿題も抱えて水口へやってきます。オープンしたばかりの「子どもの森」にも案内したいと思います。

柏原市
青少年オーケストラが
やってくる



碧水ホールで
ミュージックキャンプ
参加者募集中


(申し込み方法)
 ミュージック・キャンプ(練習会)と交流コンサートに、弦楽器、吹奏楽、コーラス.、声楽などを楽しむこの地域の皆さんの参加を求めています。柏原市青少年オーケストラと一緒に、市民オーケストラ活動(合唱付き)を体験しましょう。
 また、8月12日碧水ホールでひらかれる「交流コンサート」に一緒にご出演いただきます。年齢は問いません。
 小学生以下の人は保護者または大人の指導者といっしょに参加してください。

(申し込み)
 往復葉書に次のことを書いて、碧水ホールまでお申し込みください。
郵便番号・住所・氏名・年齢・性別
演奏する楽器(コーラスの場合はパート)・経験年数
現在所属してる音楽のサークル・グループ名(無い場合は「無し」と)
小学生以下の場合は一緒に参加する保護者または指導者の名前。

(練習スケジュール)
  変更される場合があります
 オーケ
ストラ
児童
コーラス
大人
コーラス
10日13:00  
 14:00
 15:00  
 16:00 
11日9:00
 10:00 
 11:00  
 13:00
 14:00  
12日10:00〜12:00 リハーサル
 14:00〜15:00 コンサート

 お問い合わせ・会場 碧水ホール
 参加費は無料です。



柏原市青少年オーケストラ
交流コンサート
2001年8月12日日曜日午後2時開演

出演 柏原市青少年オーケストラ
   ミュージックキャンプに参加した皆さん

入場料 前売り¥1000 当日¥1200  (中学生以下無料)
前売所 アルプラザ水口くらしのサービスセンター
甲賀郡勤労者互助会(サントピア水口内)
    碧水ホール
会場 水口町立碧水ホール
電話:0748-63-2006
場所:JR草津線貴生川駅から近江鉄道一駅『水口城南』すぐ

後援 水口町・水口町教育委員会
主催 サザナミ記念アンサンブル・ヴァイオリン教室
   柏原市青少年オーケストラ
後援 水口町・水口町教育委員会(予定)

お問い合わせ 0748-63-2006 (碧水ホール・中村)



柏原青少年オーケストラがやってくるへもどる。


 
 
子供達のために、年齢,経験に関係なく楽しめる市民オーケストラをつくりましょう
サザナミ記念アンサンブル,滋賀県水口町      表紙へもどるこのページのはじめへ
e-mail sazanami@jungle.or.jp