更新 平成18年8月16日     

 

インデックスページに戻る

公害防止管理者(国家資格)

国家試験

平成18年度公害防止管理者等国家試験実施要領

当協会は、昭和62年3月に指定試験機関としての指定を受け、爾来今日に至るまで試験事務を行ってきましたが、平成18年度以降は、今般の制度改正に基づき効率的な試験業務システムを構築し、新たな仕組みで試験を以下のとおり実施します。

1.試験は1日で実施

現行の試験は、全部で14種類の資格区分を2日に分けて実施してきましたが、平成18年度以降は、科目別合格制度の導入等に伴い、全国9都府市において同一日時の1日で実施します。これは、すべての資格区分に共通な試験科目として「公害総論」が新設されることから、同一日時の1日で実施する必要があることによります。

2.インターネットによる受験申込みの受付開始

平成18年度以降は、受験者の利便性を図るため、インターネットによる受験申込みの受付を開始します。

3.試験結果の通知

平成18年度以降は、試験の合格発表後、受験者全員に対し科目別試験結果の通知します。
なお、合格者には、合格証書の発送をもって通知といたします。また、科目合格者に対して、科目別合格制度の有効期間内は、受験願書の受付直前に、科目合格情報を通知するサービスも予定しています。

スケジュール

平成18年度の公害防止管理者等国家試験は、次のスケジュールで実施します。
スケジュール 受験票送付9月初旬
受験票と一緒に試験の時間割、
試験会場地図等を記載した
受験者心得が送付されます。
合格証書及び科目別試験結果の通知が送付されます。
(官報公示後、当ホームページに掲載)

願書入手

受験案内及び願書は、当試験センタ−及び各分室で配布するほか、経済産業局、都道府県庁、主要市役所の環境関係部署でも入手できます(平成18年7月3日から配布します)。

*郵送をご希望の場合は、
角型2号(A4サイズ)の返信用封筒に、住所氏名を明記し送料分の郵便切手を貼って、必要部数を書いたメモと一緒に当試験センター又は各分室あてにお送り下さい。

部数 郵送料
1 140円
2 200円
3-5 240円
6-10 390円
11-22 580円

試験地

試験は、札幌市、仙台市、東京都、名古屋市、大阪府、広島市、高松市、福岡市、那覇市の9都府市で実施します。

試験の方法

試験は科目ごとに多肢選択方式による五者択一式の筆記試験で、答案用紙はマークシート方式です。試験時間は試験の科目によって異なります。

試験科目の範囲とその内容(PDF 154KB)

試験科目別出題数  (注)各試験科目の問題は、試験区分を問わず共通の問題です。

試験の区分別・科目別時間割表はこちら(PDF 12KB)

受験手数料
試験区分 受験手数料
大気関係第1種公害防止管理者
大気関係第3種公害防止管理者
水質関係第1種公害防止管理者
水質関係第3種公害防止管理者
ダイオシキン類関係公害防止管理者
公害防止主任管理者
6,800円


試験区分 受験手数料
大気関係第2種公害防止管理者
大気関係第4種公害防止管理者
水質関係第2種公害防止管理者
水質関係第4種公害防止管理者
騒音・振動関係公害防止管理者
特定粉じん関係公害防止管理者
一般粉じん関係公害防止管理者
6,400円

 

 

 近畿経済産業局

   国家試験等に思う(滋賀の計量 

  平成10年8月10日号に投稿)

 E-MAIL下さい。

ホームページへ