MBA マネージメント 経営企業戦略 

経営の基本を学ぶことで日常の業務に活用する。

分析と手法及び戦略立案のフレームワーク


項目

1経営戦略:全社戦略と事業部戦略,経営理念,戦略的提携

2マーケティング:プロセス,プロモーモション,製品戦略,価格戦略

3アカウンティング:管理会計,貸借対照表,財務諸表,損益分岐点分析

4ファイナンス:企業財務,資金調達,資本コスト,投資の意思

5組織と人:人のマネージメント,モチベーション,人事配置

6情報技術;事業再構築,営業支援システム,情報システムと組織の統合

7ゲーム理論と交渉:交渉の心理,メカニズム,諸戦術


所詮人のやること自分の正しいと思うことをやることです。

しかしながら基本は学ぶべきでいかに優れた人材を確保することも大切。

企業は人なり,良い人材を他社に行かせないことです。

人を大事にする事。やる気が重要です。日本経営と欧米経営の長所を

導入する。双方の欠点を取り入れたら最悪で,国際的視野で判断する

事が重要です。


参考図書 MBAマネージメントブック,グロービス,ダイヤモンド社

平成11年5月4日

Home Page Top ホーム