健康について

 自分のことは自分で守る,但し,医師と相談する事は前提にあります。

 中年になったら無理はできません。人生の後半を充実しましょう。


肝臓 必ず毎年健康診断を受ける。

  アルコール肝炎:アルコールを毎晩飲む人は注意。飲まない日を

           作ろう。γ−GTP 正常値は40以下

  慢性肝炎:症状が現れにくい,経過の長い病気,疲れやすい。

        GPT 300以上 入院安静が必要。      

 参考図書 肝臓病の自己診断チェック,黒田博之,新星出版社 


 慢性胃炎 ストレスも関係する。神経質の人に多い 

     遺伝や加齢も関係,ヘリコバクターピロリ菌モ原因となる。

      治療予防:アルコール,タバコ,コーヒー禁じる。早食い,

          冷たいもの避ける,過労も良くない。

   ストレスによる急性胃炎

   食べ物,薬,社会環境や人間関係に伴う精神的ストレスが関わる。

 参考図書 胃 十二腸の病気を治すQ&A、神原 宣、保健同人社


アルコール依存症

 常習飲酒の段階をこえて,コントロールがきかない禁断症状を起こす。

 病院で治療が必要。問題飲酒や常習飲酒も問題である。 

 アルコールは胃の粘膜を傷つけ。膵臓機能も低下させるため,吸収障害

 や消化障害もたらす。飲み過ぎた時はしばしば下痢になります。

 対策として1日は飲まない日作る。体のことも考え控える。

 参考図書 アルコール依存症を治す,中村希明,保健同人社 


ストレス:心配ごと、家族の問題,身内の出来事,会社での立場

      仕事上での不満や失敗など原因は色々あるが逃げずに

      考える。いつも自分に逃げ道と息抜きを見つける。

      スポーツ、戸外にでて自然と親しむは良いこと。

      必ず良い方向に向かうしまた状況も変わるとプラス

      思考で考える。無理をしないこと。心臓に負担が掛かる。

 参考図書 検討中


平成11年5月4日

Home Page Top ホーム