事業計画/Business Plan 2000年

目的: 新規事業又は事業拡大を目標にビジネスプランを完成させる。

概要:

経営計画 

 −会社経営方針,理念

 −経営戦略の確立 「販売部門の強化等」利益計画

 −経済,経営環境の見通し

マーケテイング

  −市場背景:業界の売り上げ,市場分析,市場動向を調査

  −コンセプト :製品の差別化,特徴,優位性,利便性

  −価格政策 :類似品や他社比較,原価回収の可能性

  −情報,宣伝: 販促戦略

  −競合状況: 他社との比較と強み

  −新サービス:競合との差別化 

物流 流通経路

  −既存ルート

  −販売ルートの見直し 販売チャンネルの検討

  −通信販売 ルート,専門誌や業界誌   

  −インターネット ルート

長期計画,中期計画,短期計画

  −年次計画

  −利益計画,損益分岐点 

  −新製品,既存品見直し

・組織強化,見直し

  −人材 適材適所

・資金計画

 −資金調達 運転資金

 −買掛金。未払金,売掛金のタイムラグ

                     以上 

 

Home Page Top ホーム