事業計画/Business Plan 2000年
目的: 新規事業又は事業拡大を目標にビジネスプランを完成させる。
概要:
・経営計画
−会社経営方針,理念
−経営戦略の確立 「販売部門の強化等」利益計画
−経済,経営環境の見通し
・マーケテイング
−市場背景:業界の売り上げ,市場分析,市場動向を調査
−コンセプト :製品の差別化,特徴,優位性,利便性
−価格政策 :類似品や他社比較,原価回収の可能性
−情報,宣伝: 販促戦略
−競合状況: 他社との比較と強み
−新サービス:競合との差別化
・物流 流通経路
−既存ルート
−販売ルートの見直し 販売チャンネルの検討
−通信販売 ルート,専門誌や業界誌
−インターネット ルート
・長期計画,中期計画,短期計画
−年次計画
−利益計画,損益分岐点
−新製品,既存品見直し
・組織強化,見直し
−人材 適材適所
・資金計画
−資金調達 運転資金
−買掛金。未払金,売掛金のタイムラグ
以上
Home Page Top ホーム