サザナミ記念アンサンブルクリスマス会コンサート レポート 掲出2005.1.12 表紙へもどる

ありがとうございました。
   












 
サザナミ記念アンサンブル

クリスマス会コンサート
オーケストラアンサンブルつるが有志の皆さんとの交流練習会付き
2004年12月23日木曜日・祝日
午後2時 交流練習会
午後5時 クリスマス会コンサート


レポートです。

当日のプログラム
サザナミ記念アンサンブルクリスマスコンサート サザナミ記念アンサンブルクリスマスコンサート
2004.12.23

虹の彼方に「Over The Rainnbow」 アーレン ヴァイオリン 池田さくら
ピアノ 池田祥子
*親子デュオ「がんばってひきます」
キラキラ星A ヴァイオリン 前田貴生
ヴァイオリン 倉橋大樹
ピアノ 前田千東
*サザナミ期待のイケ面新人達
メヌエットi ii iii ヴァイオリン 橘 優樹
*豪華伴奏が付く予定
むすんでひらいて
クリスマスのうた
ヴァイオリン 倉田清長 *「合併」で忙しいなか四ヶ月でデビュー
庭の千草 イングランド民謡 ヴァイオリン 松田健志
ヴァイオリン 高須香里
*うわさのデュオ
ユーモレスク
なつかしき愛の歌
ドボルザーク
モロイ
ヴァイオリン 栗山攻治
ピアノ 栗山昭子
*度胸試しとのこと
アベ マリア グノー ヴァイオリン高須香里
ピアノ 高須美代子
*新しいピアノもご披露したかったけど
ドナウ河のさざなみ
セレナーデ
クシコスポスト
イヴァノビッチ
ハイケンス
ネッケ
弦楽合奏 敦賀の皆さん
レギュラークラスの皆さん
*午後から交流練習会、その成果をみせます
      (ティーブレイク)
玩具交響曲 ハイドン ソプラノ(1) 倉田照子
ソプラノ(2) 池田祥子
アルト 平田寿子
テナー 高須朱音
バス 正保富三
*リコーダーは正保さん提供、12月9日結成、本日解散

写真提供 miyoさん
トロイメライ
子供の情景より
シューマン 第1ヴァイオリン 鈴川純子
第2ヴァイオリン 倉田照子
ピアノ 大井貴代子
無伴奏チェロ組曲
番ニ短調から
バッハ ヴィオラ 田仲正弘
ソナタ エクレス コントラバス 磯邊 章
ピアノ 高須美代子
*うわさのデュオ・・その2
アベマリア
(カバレリアルシチカーナ)
マスカー二 メゾソプラノ 倉田照子
ピアノ 大井貴代子
*ドレスにご期待
ディベルティメント
2番K439bから
モーツァルト 第1ヴァイオリン 下川純子
第2ヴァイオリン 関本美江
チェロ  平田寿子
*受付にて堂々とCD発売
ヴァイオリンとヴィオラの二重奏曲ト長調 モーツァルト ヴィオラ 中村雅子
ヴァイオリン 鈴木博詞
*花も嵐も踏み越えて、師弟関係25周年記念
クリスマス協奏曲 コレルリ 第1ヴァイオリン(ソロ)
関本美江
第2ヴァイオリン(ソロ)
下川純子
チェロ(ソロ)
平田寿子
第1ヴァイオリン
  倉田照子、河本学
第2ヴァイオリン
鈴川純子、大井貴代美
ヴィオラ
 正保富三、中村雅子、中村道男
チェロ 田中香織
コントラバス
磯邊彰、高須美代子
*去年のクリスマスに間に合わなかったこの曲を今
クリスマス曲集
 もろびとこぞりて
 荒野のはてに
 神の御子は
 牧人ひつじを
敦賀きらめきアンサンブル
サザナミ記念アンサンブル
*お客さんより出演者のほうが多い感動の合奏です。
     (ティーブレイク)
Black Bird Lennon
-McCartney
歌 英会話教室の皆さん
ギター ガーリー モーラ
*同じ木曜日に碧水ホールで活動しているというご縁で
Over The Rainnbowの再挑戦 ピアノ ガーリーモーラ
ヴァイオリン 鈴木博詞
ヴァイオリン 河本 学
ヴィオラ 中村雅子
コントラバス  磯邊 彰
サザナミ記念アンサンブルには「練習日記・連絡帳」というBBSがあります。以下はクリスマス会コンサート前後の書き込みです。
時系列に沿って読みたい方は、一番最後からどうぞ。



お元気ですか 投稿者:代表  投稿日:12月28日(火)22時11分59秒
yukiさん、お元気ですか。おぼっちゃまも大きくなられたことでしょう。帰国された時にはご一緒にいらしてくださいね。

さてさて、コンサートの余韻は平熱にもどったでしょうか。
バッハの無伴奏とヴィヴァルディをききながら、年末の恒例の作業をした一日でした。
ヴィヴァルディは次の課題で楽譜をいただいてますね。ききながら楽譜を追ってみました。
ソロパートがあるの?楽譜にもソロと書いてあるし、メロディもそんな感じ。全体の音楽がみえると、伴奏部分もなかなか楽しい。
S先生がおっしゃっていたように、伴奏やハモリをつけることに喜びが感じられるくらいのレベルまで極められたらいいなあ…あくまで個人的な目標です。
次の練習日が楽しみです。少し楽譜が追えるようになると、合奏したくなります。

CDの効用 投稿者:michio  投稿日:12月28日(火)17時27分23秒
 CD、一応、音は出たようで、良かったよかった。
 思ったよりいけてたでしょう?
 2回目からは安心してきけるのが、CDの良いところ。演奏内容は絶対変わらない。
 しかたがないので、聴くほうが変わることにする。すると、色々聞こえてきます。  さすがはモーツァルト、音のかすれたメロディも、そろわなかったアタックも、どれも愛おしく聞こえてきます。
 多分、モーツァルトはさらさらッと、あのディベルティメントを書いたんでしょうね。
 演奏する方は、そうはいかなかったでしょうけれど。

 次の「押しかけ演奏」のターゲットが見えてきましたけど、ご迷惑のかからない範囲で、なにかたくらみましょう。

CDは嫁入り道具に?! 投稿者:miyo  投稿日:12月28日(火)00時22分9秒
子ども達と聴かせて頂きました。緊張した!!例えて言うならSMAPの中居くんのソロを聴くときの様な・・・。
結婚式の”新郎新婦、ご入場”のBGMにどうですか?自分の演奏で結婚式なんて理想だったわ(遠い昔の話)

yukiさんbabyはお元気ですか?そろそろ里帰りは?帰国のときはお知らせくださいね。
yukiさんの思い、代表と大切に継続しています。
大人のあそび、エスカレートしています。

小坂明子の世界 投稿者:mattake  投稿日:12月27日(月)21時46分0秒
「赤いバラと 白いパンジー 子犬の横には どなた?」 とかいうナショナル住宅の 歌が流行ったことありましたねえ。いつも白いピアノ弾いてましたっけ。
前代表の在米期間も3年ですか? 松井より長く、イチローより短いのかな? さぞかし、シカゴ流のボーイングが身に付いてきたことと思います。
さ、ボクは栗東流のテレビ見ながらの練習しようっと。

クリスマスカード 投稿者:michio  投稿日:12月26日(日)11時01分24秒
 前代表から碧水ホールにクリスマスカードが届きました。
 シカゴ郊外在住。
 写真もあって、クリスマスツリーのまえで(白いピアノと暖炉も)ご主人と赤ちゃんとにっこり。
 このホームページも見ています、皆さんによろしくとのことでした。
 
 この伝言板のクリスマス会コンサートのおおさわぎ、楽しんでいただいてますか。

より、お近くに 投稿者:代表  投稿日:12月25日(土)22時02分42秒
ブンちゃん様、サザナミHPへいらしてくださって、ありがとうございます。
それにそれに、身にあまるお言葉、大変うれしく、またまた元気がでてきました。ありがとうごさいます。
皆様とたくさんお話しができるとよかったのですか、バタバタしてまして、失礼しました。
合同練習、という形でなくても、お気のむくまま皆様サザナミに遊びにいらしてくださいませ。練習日はこちらでも確認していただけると思います。あるいは個人にご連絡くださいませね。

たくさんの素敵な方々にお逢いできたこと、うれしく、しあわせなことだとかみしめています。そして大切にしていきたいと思っております。

抜け駆け状態で・・・ 投稿者:mattake  投稿日:12月25日(土)10時17分25秒
寝正月といのうはあるけど、寝イブちゅうのはあるのかなあ? 
23日は朝から風邪気味だったうえ、朝の10時から夜の10時までのハードスケだったので、ヘトヘトになりました。仕事は抜け駆けしました。

世話役のみなさん方には、演奏と準備等でもっとハードなことだったでしょう。
いちおう、感謝とお礼の言葉を捧げます。もちろん、先生方や敦賀のみなさまにも。 次回は敦賀での合流親善親密交流練習会があると聞いていますが、また参加したい なあ。
敦賀の「海鮮アトム」にも行ってみたいし。
それにしても、サンドウィッチのパンが乾燥してなくてよかったよかった。

抜け殻状態で・・・ 投稿者:miyo  投稿日:12月25日(土)00時24分58秒
皆様、どんなイヴをお迎えですか?家族で、大好きな人と、そして一人で?
間違いなく一番忙しくされている、マコ様、今回はご一緒できなくて残念でした。次の企みのときは是非ご一緒に!!

興奮はさめましたか?とメールを頂きました。抜け殻状態です・・・。いつも感じるのですが、イベントの後の書き込み、これも楽しみの一つです。同じ時間を同じ気持ちで過ごして、余韻に浸る。何と贅沢なことでしょう。いつまでもこの幸せが続きますように!!

エントリー用紙の改訂版を作りなさいと指示がありました。また、仕事の合間にやっておきます。
ま〜、私のピアノまで褒めていただいて、本心はリベンジを企んでいます。ヴァージョンアップしてもう一度挑戦したいです。(マスターが懲りていなかったら!)小さなコンサートはマネジャーの許可が出てからですね!ライバルは長女の朱音かも?!

実は風邪引いたみたいです。緊張が解けたせいでしょうか。子どもの頃からそうでした、運動会、遠足が終わったら必ず熱を出していました・・・。今日は夜更かしせず(もうすでに遅いけど)おやすみなさい。

次のエントリーシート 投稿者:michio  投稿日:12月24日(金)23時09分8秒
 で、次の「エントリーシート」が発行されそうです。
 12月12日に旧図書館のクリスマス会で演奏しましたが、あの施設が月に2回、公開されています。もし、相談がまとまれば、小編成で生BGMなどを「押し掛け演奏」しようというものです。
 「クリスマス会コンサート」のプログラムで、すでに10回分くらいはありそう。(再現不可能なものや、季節に合わないものもありますが、そのうち来年のクリスマスが来るでしょう。)
 小さなピアノなどが使えれば、バイエルなどの練習曲とのアンサンブルも楽しめますね。

 もう一つ、思い出しました。「サザナミ小さなコンサート」のピアノなど先生方とのアンサンブルが、もともとエントリー方式だったのですね。今回のコンサートで大発見でしたけれど、miyoさん、エントリーしてみませんか。これは、雅子様のアイデア。もちろん、他のかたでも。(オーディション有りです。)

長い!おつきあい。 投稿者:michio  投稿日:12月24日(金)22時36分25秒
楽しい催しでしたね。
計画を始めたときには、ここまで一生懸命になれるとは思ってませんでした。
敦賀の皆様との合同練習プランも重なって、楽しくも有意義な催しになりました。
また、同じ木曜日のよしみでガーリーさんの英会話のクラスが参加してくださったのも素敵でした。出し物はブラックバード(ジョンレノン・ポールマッカートニー)。「バード」の発音がうまい。
誠に、鈴木先生のネットワークとフットワークに感謝です。

 今回のポイントはmiyoさんがつくってくれた「エントリーシート」です。
 これはいわば、それぞれのプログラムの出演者との出演契約のようなもの。舞台上の配置、シーティングなどまで記入するようになっていて、やる方のイメージを膨らませてくれるのと、準備をする係りの人にイメージを伝えるのに大変役立ちます。小さなたくらみを持った人は、その練習にかかるまえに、まずエントリーシートを提出!です。
 また、出来るだけ早い機会に、先生方のアドバイスを受けて下さいともお願いしました。
 ディベルティメントをやった女性3人のトリオは、先週、チェロのレッスンの時間を全部、その練習にあてています。まことにアンサンブルというのは沢山の約束事や申し合わせや、呼吸や、思い切りから成り立っています。
 録音は幸い好評で、義理で買ってくれた人や、義理でも聴いてもらいたい人に渡ってしまいました。追加のご注文を承りますので、必要な方はご連絡ください。
 この録音はクラシックの楽しみ方やその未来について、色々なことを考えさせてくれます。演奏は確かに拙い(失礼)のですが、彼女たちの音楽を楽しんでいるようすが、確かに伝わってくるような気がするのです。モーツァルトであったことも幸いしています。
上手な演奏はプロのcdを手にいれればすぐに聴けますが、この録音はこの瞬間にしかなかったものです。彼女たちも同じ演奏は二度とできない。すぐに、もっと「上手に」なってしまうでしょう。
 弦のきしむ音や、アタックのずれたのやら、落ちてるところも、音程が全体にあやしいのも、全部そのまま・・、でも、そのことが面白いというのではなく、確かに彼女たちがめざした9分間の「音楽」が見えるような気がして、たっぷり楽しいのです。
クラシックをこのような方法で楽しむ場所が碧水ホールにあるというのをとても嬉しく思います。

 この内輪な催しを、観客として楽しんでくださった方にもお礼を申し上げます。あなたは相当のクラシックの聴き手です。
 外国から本物のオペラがやって来ることももちろん大賛成ですが、近所から、あまり上手でない合奏の音が聞こえてくることも、それ以上に豊かな音楽環境であることを示すものだと思いませんか。(ちょっとの迷惑はがまんしましょう。)
 新しい甲賀市をそのような街にしていきたいものです。
 
 それにしても、長いコンサートでした。それぞれに趣旨説明付き。あれで、演奏後の言い訳も許可したら、とてもその日の内に終わらなかったでしょう。
 コンサートには演奏以外の仕事も沢山発生します。碧水ホールの「コーヒーメーカー」で悩んでくださった方、掃除機の紙パックを取り替え、修理してくださった方、ありがとうございました。

 とにかく、沢山の人にありがとうございました。

ありがとうございました!!part2 投稿者:ブンちゃん  投稿日:12月24日(金)16時29分2秒
今日もまだ昨日の余韻にひたっております。
帰ってきたウラシマタロウ状態。さすがに白髪頭まではいきませんが、手付かずの年賀状にどこからやるべきか分からない年末に向けての段取り、頭の中が「まっしろ!」です。
考えるのは、昨日のことばかり・・・。傍らにプログラムを置いて、投稿者お名前と照らし合わせてお顔を思い出しております。

代表さま、
華奢なお身体とは対象的なバイタリティー、心温まるコメント、お心遣い、さすがです。名実ともなった代表ですね。ドレスもすごく素敵でした!

miyoさま、
おウワサは、かねがねお聞きいたしております。やっぱお似合いっすよ!みなさんが注目するハズです。それにしても、そんなに緊張されていたとは・・・。なんのなんの堂々たるものでした。やっぱさすがです!二人のお嬢さんの今後も楽しみですね!ゆくゆくは、3人でホール満員コンサート!なんてのも遠くはないですね。その時は是非お知らせくださいね!

yosieさま、
クリスマス協奏曲は、去年の京都チェンバーオーケストラのコンサートで初めて聞きました。ソロを幸田聡子さんが演奏されて、「あ〜なんて素敵な曲」と思ったものです。それをまた聞けるなんて!そして、それを演奏できるなんて!すごいっ!すごすぎますっ!夢叶ってよかったですね!部外者の私までなんだかうれしいです。

サザナミの皆さん、かっちょ良すぎます!
ご夫婦の演奏も感動的でしたし、未来のホープ達も微笑ましかった!こんな盛りだくさんのコンサートに、今回来られなかったメンバー、ホントに残念!
今思うとみなさんともっともっとお話したかったです。またいろいろ教えてください!そしてこれからも、平均年齢ちょっと?!高めのアンサンブルつるがに「刺激」を与えてくださいね!

マスターさん、
無事のご帰還安心いたしました。それから、「若い女の子」って私たちのことじゃなかったんですかー?なーんだっ!by G,K松,N村,M谷&K岡!

それではみなさま、よいクリスマスを!!

おつかれさまでした! 投稿者:yoshie  投稿日:12月24日(金)12時35分33秒
第一回かくし芸大会(クリスマスコンサート)お疲れ様でした。先生方、ゲストの方々、メンバーの皆さん!楽しかったですね〜!!そして、ありがとうございました♪
今回は、幽霊部員になっていたにもかかわらず、トリオの2ndVn、クリスマス協奏曲の1stVn(ソロ)を勤めさせていただきました。復活をあたたかく迎え入れてくれた皆さんに感謝しています。クリスマス協奏曲は、私が2年半前に初めてサザナミ門をたたいたときS先生に将来やってみたいと言った曲なんです。皆さんのおかげで夢が実現しちゃいました☆
社会人になってこんなに楽しいイベントがあるなんて想像していませんでした。これだからサザナミはやみつきになっちゃいますね。2年前に転勤を断ってよかったです。やはり、結婚のときと転勤のときはサザナミの許可が必要ですよね?
ところで、マネージャー!ベースのマスター返却しちゃったんですか?残念!逃がした魚は大きかった…ということで、次回は敦賀にお邪魔させていただきまっする。

感謝、感動、一生青春 投稿者:代表  投稿日:12月24日(金)11時14分17秒
サザナミ第一回合同クリスマスファミリーコンサート (題名つけたらこんな感じ?)、盛大に楽しく、終えることができました。
アンサンブル敦賀のみなさまをはじめ、雅子さま、それからヴィオラでエントリーしてくださった韓流スター似の若手ホープ様、遠くまでありがとうごさいました。
そして、先生方、たくさんの方々に、感謝いたします。
楽しい時間はあっという間にすぎましたね。昼食のときにも、とても元気づけられるお話をきかせていただけました。(Kさま、ありがとうございます)
今後も、誰でも気軽に参加できて、その人なりの感動と青春を感じることのできる、そんなアンサンブルであれば、と願います。
今回のみなさまのコメントをお伺いして、いくつになっても、青春はあるんだ、と思いました。
素敵なご夫婦のデュオや、ど緊張!?されてたデュオ、多芸な教授(失礼をお許しください)、お仕事が超お忙しかったはずなのに、4ヶ月でデビューされたK様、演奏の素晴らしさ以外に、素敵な感動をいただいたのではないでしょうか。
もちろん、参加された誰もが輝いていた時間でした。
敦賀のみなさまと、マイペースクラスの合同演奏もとても素晴らしかったです。音の一体感が感じられました。
当日、ビアノの発秒会が重なって会場では、かわいいドレス姿の女の子がご家族と…というシーンに多々であいましたが、年代は大きくちがっても、私たちの気持ちとこの子たちの気持ち、ワクワクするドキドキ感は、きっと同じだったと思います。

会の進行にあたってくれた方々、準備に協力いただいた方々、お疲れ様でした。ありがとうございます。
今後も、ひとりひとりの力で素敵なサザナミ記念アンサンブルを継続していきましょう。
敦賀のみなさま、またのお越しをお待ちしております。遅くまで、ありがとうごさいました。たくさんの感動をありがとうございました。

ただいま帰ってまいりました! 投稿者:マスター  投稿日:12月24日(金)02時14分3秒
本当に長くて楽しい一日でした。サザナミの皆様、今回も暖かいおもてなしをたいへんありがとうございました!今回も皆様のチームワークの良さ、バイタリティーに感服いたしております。つるがも我々若手?が盛り上げてまた皆様をもてなせるよう頑張りたいと思います。

ちなみに誤解されている方がいるかもしれません?ので・・・”若い女の子”とはもちろんMy Babyのことですよ!

長い一日が・・・ 投稿者:miyo  投稿日:12月24日(金)01時12分51秒
クリスマスコンサート無事終了いたしました。敦賀の皆様、雅子様、そして、先生方本当にありがとうございます。楽しい、充実した一日でした。十分なおもてなしもできないまま、自分のことでイッパイ、イッパイだったので、皆様楽しんでいただけたか、ちょっと心配でした。

今日のわたしは・・・、色々な感想をいただきました。いつもと違う(どこが?)以外に小心なところがあるな(以外??)緊張が伝わってきた(私だって緊張するよ・・・)でもこんな機会を与えてくださった皆様に感謝、感謝。今年の記念すべきニュースだったかも。昼食の後は、飲み物ものどに通らず、いつものおしゃべりもなく、こんなに緊張したこと、この前はいつだったかしら?本当に貴重な体験させていただきました。次はもっと練習してから出ます。

敦賀のみなさま、ベーシストの彼は人質にもらっておこうと思いましたが、若い女の子に夢中なのでお返ししておきます!!

もう次の作戦を練ってるメンバーがいます。今日はサザナミ若手チームが頑張って動いてくれて本当に嬉しく思っています。また新しい企画を考えてください。

本当に感謝の言葉がつきませんが、今年もあと一週間、お体に気をつけて、よいお年をお迎えください。また、一緒に楽しみましょう。クラッシックが私達を結びつけてくれました。今後ともよろしくお願いいたします。

           サザナミ記念アンサンブル マネージャーより

わるのり調子のり! 投稿者:じゅんきち  投稿日:12月24日(金)01時11分39秒
今日は一日があっとういう間にすぎ楽しい一日をありがとうございました。敦賀の皆様も遅くまでお付き合いくださいましてありがとうございました。無事、冬ソナまでに帰宅されましたでしょうか。こんな楽しい事はまたやりましょう!代表、miyoさん、Sさん、今回もいろいろ用意して頂いてありがとうございました。来年はも少しお役に立てるように頑張ります^^;

冬ソナも見終わってmichio様のつくってくださったCDをききました。感動して涙が出ましたT T落ちてる所とかキキーッていう音も逃さず臨場感あふれるCDで、まさにその時にしか出来ない演奏^^;貴重な宝物になりました。案外いけてるな〜なんて。うそうそ。月日がたったらこんな演奏をしていたのかといえるようになりたいものですが・・??
michio様の力作のわるのりCDを本当にお買い上げいただいた方がいてくださったようで恐縮です。緊張しながら聞いていただくなかなかないCDです。心のやさしい聴衆の皆様、次回はセカンドアルバムがでたらまたよろしくおねがします。それでは皆様、良いクリスマスを!!

ありがとうございました!! 投稿者:ブンちゃん  投稿日:12月23日(木)23時58分42秒
え〜、は、はじめまして。
わたくし、本日そちらでご一緒させて頂きましたアンサンブルつるがの者でございます。
(グレーのタートルセーター着てました。首からマフラーぶらさげて・・・)
パソコン触りますが、こういう書き込みは「初体験」でありまして、ちょっとばかし緊張しております。よろしくお願い致します。
(ちなみに「ブンちゃん」は、ウチのおバカでカワイイ犬の名前です。)

k代表はじめ、サザナミのみなさま、今日は本当にありがうございました!とっても、とっても、とっても楽しかったです!
演奏以外にも、お昼をセッティングして頂いたり、お茶おかしまでご用意頂いたり、いろいろお世話をおかけいたしました。
私は、去年の交流会にも参加させて頂きましたが、今回は、よりいろんな方とお話することが出来てとてもうれしかったです。

敦賀には、10時ごろに無事到着いたしました。
帰りの車中、サザナミのみなさんの結束力のすばらしさ、レパートリーの多さ、多芸ぶりに、守備範囲の広さに、驚くやら、感心するやら大変でした。ホントに良い勉強をさせて頂きました。
次回はこちらに来て頂いて、みなさんに楽しんで頂ける様がんばらないとね、とも 話しておりました。(えらいこっちゃ〜っ!)

そして、そして、こういう機会を与えてくださったS先生、k先生に、この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

そーいえば、ウチのコントラバス担当Iさん、無事に帰路に付きましたか?
こっちのメンバーが、妙に気を回しちゃったもんで・・・。
ひとりでの運転、大丈夫だとは思いますが、ちと心配しております。

なんだか、まとまりの無い書き込みになってしまいましたが、
本日は、幸せなひとときを本当にありがとうございました!
またお会いできます日を楽しみにしております。

サザナミのみなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
来年もアンサンブルつるがをどうぞよろしくお願い致します!

クリスマス会コンサート 投稿者:michio  投稿日:12月22日(水)00時14分43秒
 何時から?チケットは?と電話でお問い合せがありました。
 ホームページで情報を出してるのと、あとは、小さなコンサートのプログラムにも書きましたから。
 と言うことは、身内だけでなく、一般のお客様も来るかも知れない。
 気合いをいれてやりましょう。
 発売予定のcd、ほぼ完成。タイトルは「9min」。その題のとおりcd1枚に9分間の演奏です。どこにもない、暖かい演奏です。

 サザナミ記念アンサンブル
 クリスマス会コンサート
  12月23日木曜日、祝日 午後5時から

  練習会が1時30分からだったと思います。3時30分頃から開演の5時まではそれぞれで準備。本番は5時からはじまって、7時過ぎには終わる予定。

やりたかったこと  クリスマス会コンサート 投稿者:michio  投稿日:12月17日(金)23時38分56秒
 昨日16日の練習日はいろんな出来事が起こりました。
 それぞれが来週26日の「サザナミクリスマス会コンサート」の準備、ピアノのまわりで歌っているひとや、片隅でデュオのあわせをやっているおじさんと小学生やら。
私はマルチトラックレコーダーを持ち出して、モーツァルトのディベルティメントに挑戦しているグループの録音を採りました。大胆にも当日のコンサートグッズにする予定。
 エントリはー20組近くにおよび、23日5時からのスケジュールにそれぞれ、「趣旨説明」と「演奏の後の言い訳」が付いたりすると、いったい何時までかかるのか心配です。
7時頃からは碧水ホールで同じ木曜日夜に活動しているという「よしみ」で英会話グループも出演の予定。
ティーブレイクを挟みながらゆっくりやることにします。
 また、この日は敦賀のメンバーとの交流練習会もお昼に予定されています。

 ホールは「湖南、甲賀書道展」で塞がっていましたので、いつもの最後の20分ほどの合奏はロビーでした。
 クリスマスにちなんだ賛美歌の楽譜が合唱譜そのままで配られ、(ビオラのパートだけはS先生がハ音記号に書き直してくださいました。)いきなり合奏。
素晴らしい響きがロビーに溢れました。ちょっと感動。
感動というより、体に気持ちいい感じ。こういうときのコントラバスはと手も効果的に響きますね。
見学にきていたお二人の女性が、一曲ごとに拍手をしてくださいました。
振り返ってみれば、こういう合奏が実現したかったのです。それが、今、実現しています。今ではもっと難しくも楽しいものに取り組めるようになりましたが。
 思ったよりはるかに遠くへ来てしまった感じです。先生方、ご指導をありがとうございました。

この曲は多分、全員の合奏のプログラムになる予定です。
このクリスマス会コンサートは、内輪なもので十分に準備されたものではありませんが、一般の方々のご来場も歓迎いたします。どうぞ、お越しください。

26日のバリアフリーコンサート、出かけることにしました。
近くでガムランの催しもあるので、梯子です。

クリスマスコンサート 投稿者:miyo  投稿日:12月12日(日)00時49分19秒
次はサザナミのクリスマスコンサート。各チーム着々と練習が進んでいるようです。演奏以外のところに力が入っている人もいるとか?どんな一日になるか楽しみです。日曜日から本格的な冬になるそうです。皆様お体に気をつけて、23日にお出会いしましょう。次の練習日にはプログラムが発表される予定です。

本日、「きずな」練 投稿者:代表  投稿日:12月 9日(木)10時58分15秒
本日サザナミはお休みですが、「きずな」にて、笛吹きチームを筆頭に自主練します。
ヴァイオリンも合奏できれば、と思っていますので、参加をお待ちしております。
11日(土)の図書館クリスマス会に参加してくださる皆様、よろしくお願いいたします。

笛吹童子さま、今回リコーダー合奏に参加いただけないとのこと、残念ですが、次回の機会にはぜひご参加くださいますこと、お待ちしております。

明日、行けません。 投稿者:mattake  投稿日:12月 8日(水)22時19分59秒
なんか、木曜ばっかり用事が入ります。どうせ、明日はかおりんは来れないとのことだったし、「庭の千草」は、16日にでもみっちりやりたいと思ってますが。

トリオのみなさまへ 投稿者:寿!  投稿日:12月 8日(水)19時17分23秒
T先生にお願いして、16日は早めに来て頂けるようになりました!で、私たちもできれば6時半くらいに集合したいと思います。もちろん無理のないように、ですが。
チェロチームのTサン、Sサン、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますm(__)m。

ルミナリエがらみの神戸プラン 投稿者:michio  投稿日:12月 7日(火)09時35分20秒
これはARISOさんのプラン
12月14日神戸ピアジュリアン(三の宮からフラワーロードを山手へ、ハーゲンダッツ向いの近藤ビル9f)20:00から
  河本先生、高村明代さん、林典子さん(ピアノ)

仕事先から5時ごろの新快速に乗って、
三宮で乗り換えて元町に6時ごろついて、ルミナリエを見て、8時にコンサート を聴いて、うまくいけば三宮発21:39の新快速に乗って、草津発23:02 分に乗れるのではないかと思います。会場は三宮駅からすぐのところみたいです ね。

それ、行けるかも。 投稿者:mattake  投稿日:12月 6日(月)22時41分38秒
今年のルミナリエは、たしか26日まででしたよねえ。
大阪で「なま9」聴いて、神戸で「ルミナリエ」とくれば、耳と目の保養ができるなあ。
26日なら、「新撰組」も終わってることだし。

12月23日クリスマス会コンサート 投稿者:michio  投稿日:11月26日(金)01時00分3秒
本日はサザナミ記念アンサンブル練習日+小さなコンサートでした。
小さなコンサートはとても久しぶりに河本さん、それから高村明代さん、明代さんのお母さんのピアノというちょっと特別なプログラムでした。
練習は「クリスマスコンチェルト」、合奏は「ドナウ川の漣」と「天国と地獄」。
12月23日クリスマス会の計画が進行中。
多分、午前中はぱらぱら自主練習、お昼は敦賀との交流お食事会、1時30分頃から合同練習会、3時30分から各自でリハーサル。
5時からクリスマス会コンサートの始まり。
現在10プログラムくらいがエントリーされており、さらに全体での演奏と子ども達の発表。
木曜日のよしみで、ガーリーさんのクラスも何かやるそうで、長いコンサートになりそうです。
一般参加可。交流お食事会要予約。
 
 
子どもも大人も、初めての人も
サザナミ記念アンサンブル,滋賀県甲賀市     表紙へもどる
e-mail sazanami@jungle.or.jp