profile
プロフィール
笠原徐栄写真 笠原徐栄カサハラ シズエ)
 主婦歴20年、夫と短大生、中学生、小学生の3人の母でございます。
 政治には全くの受身でしかなかった私ですが、地球市民会議を設立された小田全宏さんのお話を聞く機会を得て、リンカーンフォーラムを知りました。これまでの日本では、選挙の時、候補者同士の政策論議がほとんど行われないのが当たり前でした。地球市民会議は、「公開討論会」を通じて政治家を選ぶというルールを日本に根づかせる実践活動とネットワーク創りを行っておられます。
 私は、結婚して子どもを持ち、女性が政治にまったくの無関心では、親として本当の人間教育はできないと気づきました。
 今回の公開討論会は、政治関係団体の方々に聞いていただくのではなく、一人でも多くの私のような主婦や政治に関心のない人に聞いていただきたいのです。

公開討論会は、
・有権者が政策や人柄あるいは政党の根本方針を見極める機会になります。
・政治の抱える問題点や課題が鮮明になります。
・選択の基準が明快になります。
・政治を考える機会になります。
・候補者が、政策や理念を有権者に訴え共感を得る機会となります。

 このたび、「参院滋賀補選で公開討論会を実現する会」の皆さんと共に、この討論会を開催する運びとなりました。各候補者の素顔に接して投票される候補者の一助としていただければ幸いです。

TOPへ