【メッセージパズル  ---- CDサイズの世界に、想いをこめて----

 普段目にしている漢字や英単語。ふと見ていると、何か語りかけている気になったときがありました。それがきっかけに、漢字パズルを作り始めました。
 誰でもが知っていることを元に、形にできたらおもしろいかなと思いました。「感謝」の”謝”は、一字で「あやまる」と読みます。きっと感謝することは謝ることから始まるのかなと思いました。当たり前の毎日の生活の中で、じっと漢字を見ることで生まれてきたパズル。お誕生日の日に、「誕生」というパズルがプレゼントできたら、心に残るお誕生日になるでしょう。
  Sの付くスペルを集めたスマイルパズル。このパズルの中には、へびとかたつむりからできています。そう、蛇とカタツムリは、英語でスネイル、スネイクと両方ともSから始まっています。春・夏・秋・冬の「四季パズル」では、巡りくる四季から浮かんでくるものをパズルにしました。なかなかうまくいきませんが、考えていると、なにか、クロスワードパズルをしているようです。
 最近では、「造る」のパズルを並べ替えると、造るときに活躍するブルドーザーができるというように、また、「荷」というパズルを並べ替えると、トラックができると、考えると無限にわいてきます。
 もっと新しい世界に挑戦してみたいです。

   ====追伸====
  このミニパズルに、お祝いなどのメッセージの言葉を添えてプレゼントしてあげれば、喜ばれるのではないかな。


作品集