バジェット QandA


Q、バジェットが餌を食べません。
A、悪食なはずのこの種だけに心配になると思いますが、たまにそういうこともあります。カエルは人間と違って、規則正しく餌を取らなければならないこともないので、しばらく放っといてあらためて与え直したらどうでしょう。2週間くらいなら何も食べなくても平気なようです。私の経験では、脱皮直前、直後と寒い時期は餌を食べにくい。

Q、バジェットに噛まれた。
A、この大きな口に挟まれるととても痛い。歯が上下2本ずつついていて、それが指にささって出血したことがあります。でも、指を食いちぎられるとかそんな心配はなく、たいした傷じゃないので、バジェットが小さいうちにわざと指を目の前でひらひらさせて噛みつかれてみるのもいいと思います。

Q、バジェットが餌以外のものを飲み込んだ。
A、餌といっしょに、または餌と間違えて床材などを飲み込むこともあります。細かい砂利や小さいミズゴケならそのうち少しずつ排泄されていきます。(消化されずそのまま。)結構大きなものも排泄可能なようで、消化不良を起こした時にはピンクマウスがそのまま肛門から出てきたということもあります。でも、飲み込んだものが大きすぎて腸がつまる可能性もあるので、心配なときは専門の人に相談しましょう。

Q、脱皮を頻繁にしすぎる
A、水があってないのかもしれません。水道水でだめなときは汲み置きの水を使ってみてください。あまりさわりすぎたりしても、バジェットの皮膚はすごくやわらかいのでむけてしまうようです。

Q、発育が悪い。
A、栄養バランスのいいピンクマウスを与えるようにしてください。専門店へ行くと、カエル用ビタミンなんかもあります。
爬虫類に使うような紫外線ランプは必要ありません。


バジェットの繁殖、冬眠については、素人には難しく、私には答えられません。
専門書を読んでチャレンジしてみるという手もありますが、繁殖の場合、大量のおたまじゃくし(文献によると、2000個近い卵を産むらしい。)をどうするのか、ということが問題です。

戻る